ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

継続の基本は筋トレから

お疲れ様です

 

体質なのかBluetoothのイヤホンがすぐ壊れます

 

静電気が尋常でないので、そのせいかもしれません

 

というわけで

 

皆さん

 

筋トレはしていらっしゃるでしょうか

 

 

唐突な筋肉

 

 

私は残念ながら身体の具合の良い時にしかできていません

 

エキスパンダー引っ張ったりアームバー曲げるとあちこち痛くてな・・・・・・

 

筋トレを始めたのは小学生高学年くらいです

 

きっかけは

 

いじめられてムカついた

 

っていうシンプルな理由だよ!

 

以前の記事で書いた通り

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

 

びっくりするほど身体が弱いのですが

 

これのおかげで

 

筋力は別

 

でも最近は身体がボロボロなのでさすがに劣化してきている

 

ので

 

大学生の頃は

男二人でやっとこさ運べる機材を一人で運んでたけど

アレはもうできないと思う・・・・・・

 

まあそんな話はさておき

 

筋トレができれば色々できる

っていう

筋トレの話と見せかけて別の話です

 

 

筋トレ

 

これって1日でするものでしょうか?

 

答えはノー

 

たった1日筋トレした程度では

 

筋肉モリモリマッチョマンの変態にはなりません

 

何日も、何カ月も何年も継続して初めて

 

筋肉モリモリマッチョマンの変態になります

私みたいに脂肪も同時について、やたら体重が重いデブが誕生することもあるので、有酸素運動もしっかりしようね!

 

要するに筋トレは続けることが大事です

 

継続は力(物理)なり

 

なんて感じで今日はちょっとテンプレ気味な内容なのです

 

途中でやめても無駄ではないよ!

って話は前にしたからね!

 

 これ

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

ちなみに筋トレも同じく

途中でやめても

 

身体には筋トレしたっていう

 

筋トレ経験値が入るので

 

ムキムキにまではならなくても

 

マイナスにはならないよ!

 

歳をとって筋力が衰えても

 

その筋トレ経験値があれば

 

寝たきりにならずに歩き回れるかもしれない

 

この点

筋トレはやっておいても絶対に無駄にはならないので

 

暇があればやっておくといいかもね!

 

みんなも今日から筋トレだ!

でも睡眠の質が落ちる可能性があるので寝る前はオススメしない

 

で、結局

 

筋トレの話じゃねーか!

 

とツッコミが入りそうですが

 

まだまだ続きます

 

以前

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

この記事で

やる目的がないと集中も続かないよ!

 

みたいな話をしましたが

 

筋トレもこれと同じです

 

筋トレしてどうなりたいか

その『どうなりたい』という目標を達成して

 

その後は『どうしたい』

 

その辺りの目的がないと筋トレも長くは続きません

 

初めの方で書きましたが

 

私はいじめられてムカついたので

 

筋トレしてムキムキになって逆襲するぞー

 

っていう

暗黒面剥き出しな理由ですが

 

それでも理由があったので筋トレが続きました

 

 

なんで筋トレをこんなに推しているのかというと

 

何かを継続するための練習に丁度いい

 

からです

 

ちょっと前に書いたけども

 

筋トレって別に途中でやめたとしても

 

やった分は絶対に無駄にならないのと

 

 

やる目的を作りやすいからね!

もしかして私だけか?

 

いや

筋肉モリモリマッチョマンの変態になれとは言わないけども

 

健康の維持のため

 

とか

さっき書いた

 

老後の健康のため

 

とか

単純に

 

ダイエットのため

 

とか

とにかく目的を作りやすいよ!

 

女性の方は

 

ムキムキになるのはイヤ!

 

って方もいるだろうけど

 

ムキムキになるって

相当やらないといけないから

 

安心してやってもいいよ!

 

特に女性の方は

ちゃんと身体を鍛えておかないと

 

子供産むときに地獄を見る

って昔どっかで大人の誰かが言ってた!

 

ってことで男女共通で目的は作りやすいよ!

 

 

次に

 

やる時と休む時のメリハリがつけやすい

 

これ

 

筋トレと言えば?

 

そうだね!

 

プロテイン筋肉痛だね!

 

筋肉痛があるので

 

筋肉痛になるまでやって

 

筋肉痛になったら休む!

 

こうやってオンオフ切り替えができるからね!

 

実際

 

無理に筋トレしても身体を壊すだけだよ!

 

他の物事も同じで

 

エンジン全開で突っ走るのも大事だけど

 

時にはしっかり休んで心身ともにリフレッシュしないと

 

身体のどこかしらを壊したり

 

疲れてモチベーションが低下してきたり

 

結果的にマイナスになることがあるからね!

 

筋トレで休むことも覚えようね!

 

このブログでちょくちょくネタにしてるけど

 

休むことは大事よ! 

 

特に勉強なんかは寝ることで頭に入りやすくなるので

尚更である

 

筋トレもしっかり寝ると傷付いた筋肉が再生されて効果がでやすくなるよ!

 

あと

 

例えば私は小説を書いたりなんだったりするわけですが

 

ダラダラしてるときにふとアイデアが飛び出てきたりするので

 

休むことは決して悪いことではないよ!

 

 

あとは

 

変化がわかりやすい

 

筋トレは続けていくと何かしら変化を実感するタイミングがあると思います

例えば

 

なかなか筋肉痛にならない

 

とか

 

重い物を前より簡単に運べるようになった

 

とかね!

 

両手で持ってたものを片手で軽々と持てるようになると

気持ちがいいぞ!(脳筋談)

 

物事には変化がなかなか実感できないものもあるので

この点

筋トレはわかりやすい方かな?と思います

 

変化があると

 

よし、じゃあ続けよう!

 

って気になりやすいよ! 

 

最後に裏技

 

お金を使ってやる気をだす

 

この方法が使えるよ!

 

いや

別にジムに通うまではしなくていいんだけども

 

その辺のスポーツ用品店とかドン・キホーテとかで売ってる

筋トレグッズを買ってくると

 

買った分やらなきゃ!

 

って気になって続けやすいよ!

 

わかる人にはわかるネタだけど

 

スマホのゲームってそこそこ課金すると

その分やめづらいよね

 

っていうのと同じよ!

ちなみに私は大学卒業してからは

あまりスマホでゲームをやらなくなってしまった

 

他の事

例えば勉強する時なんかは

 

参考資料とか教科書かとか

 

そういうのを買ってくると

 

やらねば

 

ってなるよね!

 

ちなみに筋トレグッズは本格的なものでもなければ

比較的安価なものもあるよ!

 

 こういうの

 

 

 

そんなわけで以上4点

  1. 目的を作りやすい
  2. メリハリをつけやすい
  3. 変化がわかりやすい
  4. 裏技・課金

こういった理由で

 

物事を継続させるための練習に

 

私は筋トレをオススメするよ!

 

ちなみに

 

どうしても三日坊主になるよ!

 

って人は

 

最初は自分のペースでゆっくりやってみようね!

 

3日に1回とか

 

そんな感じでもいいよ!

 

最初の方で書いたけど

 

それでも確実に経験値はたまっていくから

 

最初はそれを繰り返して

徐々に長くやるようにすると

 

続けやすくなると思うよ!

 

 

そんなわけで

 

今日は

 

物事を継続させる基本は筋トレから

 

でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

 筋肉モリモリマッチョマンの変態が出てくる映画

コマンドー (吹替版)

コマンドー (吹替版)