ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

眼精疲労に気を付けよう

お疲れ様です

 

インコが何か早口で喋ってますが

何を言っているのかはさっぱりです

 

というわけで今日なんですが

 

とても短いです

 

昨日の反動で言葉の残弾数が少なくなってしまってな……

 

という冗談はさておき

 

昨日はしっかり寝たはずなのですが

 

今日は朝から

 

眠い

 

っていうのが理由だよ!

冗談のがまだマシに見えるひっでえ理由である

 

調べてみたけどたぶん原因は眼精疲労だよ!

 

というか偏頭痛でもないのに頭が痛いし

明るい場所だとそれが更に酷くなるからから

ほぼ間違いなく眼精疲労だよ!

 

最近パソコンに向かう時間が尋常じゃないからね!

 

仕事含めて6時間以上は何かしらの画面を見ているんじゃなかろうか

 

ちなみに眼精疲労はまめに遠くを見るようにしたり

 

眼を温めて血行をよくしたりするといいよ!

 

一番いいのは

 

パソコンとかスマホの画面を見ている時間を減らすことなのだけれども

 

いや、無理やろ

 

って人もいると思います

 

私もだ

 

そもそも私の場合

 

スマホとパソコンを封印しても

 

本があるじゃない

 

ってことで読書を始めるので

 

あまり意味はないのである

 

ブルーライトがないだけマシかもしれないけど

 

 

パソコンやらスマホやらが1人1台レベルで普及した今

 

眼精疲労というのはそんなに珍しくないものになってきているので

 

あまり長時間画面とにらめっこしないように気をつけたいね!

 

特に目が疲れていると自然と眉間にシワが寄ったり、目付きが悪くなったりするので

 

人と話すときに誤解されないように気を付けようね!

 

 

あと眼精疲労だけでも厄介なんだけど

寝る前にパソコンとかスマホをいじいじしてると

 

眠れなくなるよ!

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

この日にちょこっとだけ書いたね!

 

ブルーライトで目が覚めちゃうから

人によっては朝まで眠れなくなるよ!

 

私のことだ!

 

 

寝る前にスマホがピコピコなると

 

なんだろう?

 

って気になる気持ちは非常にわかるけれども

 

 

うるせえ!

わしゃもう寝るんじゃ!

朝まで見んぞ!

 

っていう姿勢も大事だよ!

 

電気消した後

真っ暗な中でスマホとか見るともう最悪だよ!

 

寝れないわ目は疲れるわのコンボだよ!

 

 

というわけで

 

これといっていいことはないので

 

皆さんも眼精疲労には気を付けましょう

 

長時間パソコンで作業した後なんかは

 

蒸しタオルで目を温めたり

 

目をグリグリ動かして目の運動をしたり

 

遠くを見て目を休めたりしようね!

 

後は肩こりとか腰痛とかの対策にストレッチもオススメよ!

 

今日は眼精疲労のお話でした

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

おまけ

この辺は夜になったらスマホの電源を切って充電して放っておく

おじいちゃんやおばあちゃんを見習うべきなんだろうか

 

それにスマホを充電した状態で通話したりゲームやったりすると

スマホの電池の寿命も縮むからね!