ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

思い出せないのは・・・?

お疲れ様です

 

昨日夕食で食べ過ぎたせいなのか、それとも何か変なものでも食べたのか

 

おなかの具合がよろしくないです

 

十中八九食べ過ぎだけども

ナポリタンと大きいヒレカツとハヤシライスを無理矢理押し込んだからそのせい

あとほうれんそうめっちゃ食べた

 

みんなも食べ過ぎには気を付けようね!

 

食べ過ぎっていうと

中学生の頃スキー合宿の夜のバイキングでパイナップル食べ過ぎて

次の日に口が痛くて喋れなかったよ!

 

あとにんにく食べ過ぎて地獄絵図になったこともあるよ!

にんにく食べ過ぎると

にんにくの殺菌成分でおなかの中の菌が良い菌も悪い菌も死滅して大変なことになるそうな

汚い話、おならが止まらなかった

 

 

ところで

 

昨日の夕飯が何か記憶にありますか?

 

お昼ご飯は覚えてますか?

 

朝食は?

 

私は夕食は上の方の薄い字の通り

 

昼食は・・・

 

昼食・・・

 

あれ?

 

記憶にございません

 

菓子パン食べたのは記憶にあるんだけど

どんな菓子パンだったかな・・・

 

というか基本的に昼食は菓子パンかおにぎりなんだけども

それで足りるの? ってよく聞かれるけど普通に足りる

 

 

とまあこんな感じで

 

日常生活で記憶に残らないものって

 

ありませんか?

 

昨日の夜

高級ホテルで彼女と最高のディナーだったぜ!

 

とかなら

かなり印象に残ってしばらくは憶えていられると思いますが・・・

 

 

時は遡ること1週間前!

 

自宅で普段通り食べた

 

その日の夕食は――――ッ!!

 

 

え、憶えてないよ? そんなん

 

って人が大多数だと思います

 

むしろこれ憶えてる人は

 

食事ガチ勢か

 

記憶力がとんでもなく良い人

 

なんじゃないかな?

 

 

 

これに関しては

 

エビングハウス忘却曲線

 

っていうのがあって

 

それによると

 

無意味な音節を記憶した場合

 

1時間後には半分以上忘れてるそうな

 

1週間ともなると

なんとまあ75%以上は

 

忘却の彼方

 

そりゃ思い出せませんわ

 

ただ

 

ここで注意したいことは

 

あくまでも

 

無意味な音節を記憶した場合

 

の結果なので

 

大事なことを記憶した場合とは別とのこと

 

 

そりゃそうか・・・

 

右と左を覚えて

 

1時間後には

右しかわからないとか

 

 

ニワトリ真っ青だよ!

 

ちなみに鳥頭ってバカの例えに使われるけど

実際は割と記憶力いいよ!

 

 

そんなわけで、あくまでも

 

どうでもいいこと

 

を記憶した場合のことなので

その他の場合とは話が別である・・・・・・

 

別・・・

 

だろうか

 

全然別じゃないね!

 

1週間前の夕食が思い出せないのは?

 

学生の頃に勉強した内容が思い出せないのは?

 

街ですれ違っていく人々の顔が思い出せないのは?

 

そう

 

どうでもいいことだから

 

逆に

自分にとって大事なこととか、印象に残ったことってずっと憶えてるよね?

 

こう

 

横断歩道で待ってたら

トラックが走ってきたところに突き飛ばされた

 

とか

 

廃材に刺さってた釘を踏み抜いて

穴のあいた足で自転車こいで帰宅したとか

 

あ、うん

 

もっと楽しいことにしようね

 

高校時代好きだった子と初めて二人で遊んだのが

2010年1月6日

 

とかね!

ちなみにその子の家の近くまで一緒にブラブラ歩いたのも憶えてる

本人はもう憶えてない! 悲しい!

 

これは

自分にとって

何かしら意味のあるものだから

例えの上2つはただのトラウマな気がするけど

 

記憶に残るよ!

 

とまあ

その人が、その物事についてどう思っているかで

記憶できる時間は変わってくるわけです

親友はその頃の事をほとんど憶えてない。つまり・・・うん、やめよう

 

 

例えば歴史は好きだけど理科が苦手って人は

 

徳川家の歴代将軍全員言えるけど

 

周期表の最初の10種類の元素も言えない

 

とかあるよね!

これは

 

歴史については自分の好きな事だから

つまり意味のあるものだから覚えてるけど

 

理科については苦手だから、もしくは興味がない

要するにどうでもいいことだから覚えてないってことだね!

 

 

でも

 

どうしても何かを憶えておくことが苦手

 

って人もいると思います

 

私だよ!

 

どうでもいいと思っていない

むしろ大事だと思ってるのにすぐ忘れてしまうとか

 

あると思います

 

そういう時はどうすればいいの?

 

って話なんですが

 

そういう時は何かと紐づけて記憶するといいかもね!

 

あー、この人長男だから一郎なんだー

 

とか

 

ダンゴみたいになるからダンゴムシなんだー

 

とかそんな感じ

 

雑な気もするけど意外と重要

 

 

他にも

 

ひたすらにそれを言葉に繰り返して記憶する

 

って方法もあるよ!

非常にシンプルだけど

私みたいに念仏みたいにブツブツ言ってて

 

やベーやつ扱いされないように注意!

 

あとは最終奥義

 

メモ帳

 

これが一番楽だと思います

 メモ帳が反則なのはテストくらい!

 

持ち込み禁止のテストの時は他の2つを試してみてね!

 

 

さてさて

 

あれこれ書いたけど

勉強するときなんかには

その時の集中力も影響すると思うので

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

よかったらこれも参考にしてみてね!

 

あと

いくら頑張っても憶えられないって時には別に原因がある可能性もあるので

 

人の名前を覚えるのが苦手だからって

 

自分は他人のことをどうでも思ってる酷いヤツだ

 

とか

 

勉強で覚えないといけないことが中々覚えられないからって

 

自分はやる気のないクズだ

 

とか思って

 

自分を責めなくてもいいからね!

あまりに日常生活に支障が出る場合は病院に相談するのも一つの手

 

 

ただし

 

その日勉強した内容が中々覚えられないのと

 

その日何してたか全然記憶にないのは別

 

 

認知症だよ!

とか

記憶障害だよ!

 

って人はともかく

 

そうじゃない人

 

その日何をしてたか憶えてない

 

って

 

それ

 

ただ適当に過ごしてただけじゃないかい?

 

しっかりと目的や意思をもって1日を過ごしていたなら

 

その日どんなことをしたか何かしら憶えてるはず・・・・・・

 

ギクッッ!!

 

ってなった人は要注意

 

時間があっという間に過ぎたように感じるのは

 

歳をとったからじゃなくて

 

適当に過ごしてるから何も憶えてないだけじゃなかろうか

 

 

 

というわけで今日は記憶についてのお話でした

 

記憶力とかは個人差もあるし

その人の精神状態とかによってもかなり変わってくるので

 

あくまでこんな話もあるよ程度に思っていただければと思います

 

専門家でもない人間がバーッと書いたことを鵜呑みにしてはいけない

 

もし気になったらもっと色々調べてみてね!

 

 

書いてて思ったけど

集中力と記憶力ってかなり関係深いよね?

 

好きな事は集中できるし覚えられる

どうでもいいことは集中できないし忘れやすい

 

どこかしらでガッツリ考えてみるのも面白いかもしれない

 

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

 

ペットに芸を仕込むときはご褒美をあげると

 

これをやったらご褒美が貰える!

 

ってなるから芸を覚えやすくなるそうな