ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

話し方で印象を変える?笑声ってなあに?

お疲れ様です

 

今週も来ました

 

土曜日です

 

さて

 

何週間ぶりだっけ

 

いや

 

先週ぶりだろ

 

っていうくらいには

今週はあれこれバタバタしてたもんで

 

時間の感覚がおかしいよ!

 

 たぶんこの日のこの記事を書いた理由もこれが原因か

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

 

4時間くらい前に食べた夕食が遥か昔に感じる・・・・・・

 

っていうのは単に進行形で体調崩してるせいかもしれないけど!

 

いやあ・・・・・・

 

久々に本格的に体調を崩してしまった

まあ今回は無理しないようにしてるから

いつだったかみたいに

 

喋れなくなった

 

ってことはないんだけども

 

その時は

咳のし過ぎと接客で喋り倒した結果、どこかしらが傷ついたらしく

ちょこっととはいえ吐血して

 

あーそろそろ寿命かー

 

とは思ったけど別に大丈夫でした

そもそもお前まだ20代だろっていう

 

でも

またそうなるとしんどいので

しばらくは楽な喋り方をしよう思っております

 

ええ、普段は地声よりそこそこ高めの声で喋ってます

地声が比較的低い部類に入るので

 

上手く聞き取ってもらえなかったり

怖がられたりするからね!

 

といったところでタイトル

 

話し方で印象を変える

 

皆さん

 

自分の

 

声とか話し方

 

相手からの印象に与える影響ってどのくらいか知ってますか?

 

詳しい人は

あ、またあの話だよ

てなっちゃうかもしれない

 

そうだね!

 

メラビアンの法則だね!

 

なんか

わんこの犬種みたいな名前の法則だなそれ

ポメラニアンみたいな響きない?

って思う初耳の人もいるかもしれないから

 

超大雑把に説明すると

 

見た目 55%

声、話し方 38%

内容 7%

 

って感じで

人は他者の印象を決めてるよ

っていう感じの話だよ!

 

見た目が全て

とまではいかないけど

 

見た目が半分以上

 

話してる内容なんてほとんど気にされてないぞ!

 

っていう

考えようによっちゃ無慈悲な法則である

 

とまあそんな法則だけども

今回は今ネタにしなかった

 

声、話し方

 

について書くよ!

一番比率が大きい見た目に関しては今回はスルーで

気が向いたら書くよ!

 

この

声、話し方が相手からの印象に影響する部分は

38%

割と大きい

 

どんな声が相手に良い印象を与えるかと言われると

 

その時の状況によって変わる

 

ので

 

これが出来れば万事OK

 

っていうものはないよ!

とりあえずマダ〇テとかア〇テマとかメ〇ド〇オンとか撃っとけばいいみたいなのは存在しないのだ

 

例えば接客業なんかだと

 

高めの声がいい

 

って言われてたりするよ!

高い声は明るい印象を与えるからね!

 

でも高すぎると

 

何か落ち着きなさそうだなこの人

 

みたいな印象にもなるのでちょっと注意がいるかも

 

あと

 

接客だから高い声がいい!

 

っていうのも実は絶対的なものでもなく

 

高い声が聞き取りにくい

っていうご年配の方もいるので

 

必ずしも高い声で喋れば良いわけでもないよ!

この辺は自分の仕事に関係してくるからそれなりに詳しい

 

ちなみに誰かの相談事に乗る時は

 

低めの声

 

の方がいいかしら

 

ちょっと落ち着いてる雰囲気

 

の方が相手も話しやすいだろうからね!

 

こういう時に声がハイテンション過ぎると

 

コイツに相談して大丈夫だろうか・・・

 

と思われかねないからね!

 

でも低すぎると

 

威圧感を与えたりしちゃう

こともあるので注意!

 

 

とまあこんな感じで声の高さについては

状況と相手によっても違う

のでこの辺は

 

とにかく人と話して慣れていく

 

のが大事かもしれない

 

 

 

あとここでもう1つタイトル回収

 

『笑声』

 

って聞いたことあるだろうか

これは主に電話とかの

 

相手の姿が見えない場合

 

に役立つものだよ!

 

 

相手の姿が見えない

っていう状況では

 

さっきのメラビアンの法則

これで大きな割合を占めている

 

見た目 55%

 

が消滅するよ!

 

つまり残るのは

声、話し方 38%

内容     7%

 

これを雑に直すと

 

声、話し方 84%

内容    16%

 

だいたいこんな感じ

45を100%として、その1%を0.45

38÷0.45で84(小数点以下四捨五入)

7÷0.45で16(小数点以下四捨五入)

で計算したけど計算これで合ってるっけ(白目)

 

相手への印象は

ほぼ全て声で決まる

ただし残り16%を甘く見ると泣くことになる

 

そんな世界になるよ!

 

だからこそ

この『笑声』が役に立つのである

 

これは

 

声だけでも笑顔が想像できる声

のことだよ!

 

皆さんは誰かと通話中

 

相手に顔が見えないからといって

 

早く終わらないかな~

 

って感じの顔で話してたり

 

面倒くさいです!!

 

って顔で話してたりしないだろうか

 

それ、声に出るよ!

 

こういった表情をしてると口も動かしづらいし

自然と暗い感じの声が出たりするよ!

 

逆に

 

ニコニコしながら喋ってみよう

 

気持ち明るい声が出ないだろうか

 

口角を上げて話すと声も自然と明るい感じになるよ!

 

これが『笑声』だよ!

 

 

他にも

喋るスピード

 

早口過ぎると威圧感があるし

聞き取りにくいよ!

 

声を高くして喋ると早口になりがちなので気を付けてね!

ソースは私だ!

 

あとは

 

言葉抑揚

 

 

これがないとロボットみたいな喋り方になるよ!

 

大事な言葉も棒読みだと台無しだよ!

 

会話の中で強調したい部分を気持ち強めに話すとかは基本

 

あなたは今どこで何をしていますか?

 

文字で表現するとこんな感じ

 

 

話し方で相手からの印象を変えるには色々とあるので

気になった人は調べてみてね!

 

というわけで今日は

 

話し方で印象を変えよう!

っていう話でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

高校時代に声がエロいって言われて戸惑った思い出

今は声高めに喋るので問題ないぜ!