ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

ただただインコの話をする

お疲れ様です

 

最近は

 

こやつ

f:id:borian-b:20190204115925j:plain

コザクラインコ

の観察をしています

 

こやつ

 

まだお迎えして1ヶ月も経っていないのですが

 

既に昔からいるインコみたいなノリでなつきます

 

最近は名前を覚えたらしく

 

呼ぶと何かしら反応してくれたり

 

新しい遊びをどんどん覚えて

 

とうとう言葉を覚えました

ピーピーって喋る。鳴くんじゃなくて喋る

 

人間に限らず子供って成長早いし

 

知らないとこでいろいろ覚えてくるよね

 

でも

f:id:borian-b:20190204115825j:plain

この有様

 

私の本体を奪い取って遊ぶイタズラも修得

 

あとは

 

私の肩によじ登ってきて

 

 

耳をかじる

 

 

最初の写真を見ていただければわかると思いますが

 

クチバシの形が結構鋭いので

 

痛い

 

たぶん悪気はないので叱るに叱れない

 

というか

 

インコは叱ると

 

面白がって余計にやる

 

どうやら悪い事だとわかってて

 

飼い主の反応が面白いからやるみたいです

 

先月の頭に他界した先代

f:id:borian-b:20190204213407j:plain

の若い頃

 

 

わざと物を落としたり

 

台所に侵入して爪楊枝を盗んで来たり

 

コップの麦茶にダイブしたり

 

イタズラばかりしてました

 

ちなみに写真はよく見ると

 

止まり木が2本とも落としてあるね!

 

 

ちなみに

 

叱るためにインコの嫌がることをすると

 

叱られたからやめよう

 

ではなくて

 

嫌なことをされた(´・ω・`)

 

となって

 

なついてくれなくなります

 

私は先代にも先々代にもなつかれてたけど!

 

f:id:borian-b:20190204214300j:plain

先々代の若い頃

 

なんで若い頃の写真ばかりなのかは

 

単にPCのフォルダに若い頃の写真しか入ってなかったからだよ!

 

先々代の写真はガラケーの写真なので小さいよ!

 

あと先々代は後述する理由ハゲてしまったので

 

家族以外から見るとちょっとグロいので

 

必然的に若い頃ので

 

 

あと地味に

 

こうやって写真を並べると

 

携帯電話のカメラの性能って本当に上がったよね

 

昔二重の虹の写真を撮ったことあるんだけど

 

写ってるかわからなかったもん

 

思い出の夕陽の写真も

 

今見ると画像がとても荒い・・・

 

 

 

まあカメラの画質の話は置いといて

 

そんなイタズラが大好きなインコですが

 

上で書いた通り

 

飼い主の反応が面白い

 

とか

 

飼い主がかまってくれる

 

って理由でイタズラをするので

 

イタズラに反応しちゃうと調子に乗ります

 

でも

 

 

でも

 

 

でも!

 

悪い子は放置よー(´・ω・`)

 

って無視しちゃったり

 

イタズラするのを理由に遊んでやらなかったりすると

 

ハゲる

 

っていう

 

特に今日紹介した写真のインコ

 

コザクラインコボタンインコ

 

ラブバードといって

 

名前の通り

 

懐くときは物凄く懐きます

嫌いな相手には物凄く攻撃的

 

その代わりと言ってはなんですが

 

愛が重い

 

それ故か

 

放置されたりすると

 

自分で羽根を引っこ抜いて

 

あっという間にハゲます

 

 

先々代はかみつきまくる時期があって

そのことを知らずに鳥かごから出さないようにしてたらハゲてしまった・・・・・・

 

しかも羽根を抜いたらかまってくれると勘違いして

生涯ハゲのままだったよ・・・・・・

 

ハゲで寒いから毛布にくるまって寝てたよ!

 

 

 

そんなこんなで

 

このラブバード

要するにメンヘラなのだ

 

上で書いた先々代みたいな事にもなるので

 

躾をするにもそこそこ気を遣うよ!

 

そんな感じの鳥さんなので

 

初めて飼うのにはオススメしないよ!

 

飼うなら

 

物を破壊されようが

指に穴をあけられようが

 

最期まで飼う

 

くらいの覚悟がいるよ!

 

家を空けることが多かったりとか

仕事が忙しくてかまってあげられないって人には

 

本当にオススメできない

 

でもとてもかわいいよ!

たまにとるおかしな行動が特にキュート

 

 

ちなみにインコはだいたいイタズラが好きらしいなので

 

初めて小鳥を飼うなら文鳥辺りがオススメらしい

 

実際我が家には文鳥もいるけど

 

うんちトラップを仕掛けてくる以外には特にイタズラはしないです

お食事中の人  ごめんね!

 

ちなみにちなみに

 

文鳥と似た様な鳥に

 

キンカチョウっていうのがいるんだけども

 

こっちは超イタズラするよ

 

自分のうんちをつまんで飛ばしてくるよ

お食事中の方  申し訳ない

 

人間の足をつつきまくってくるよ

そこそこ痛い

 

とはいっても

小鳥も人間と同じで個性があるので

 

たまたま我が家の小鳥たちが

 

ワル揃い

 

なだけかもしれないけども!

6羽飼ってます。飼い主は全部母親です。

 

 

 

あと

 

生物全般に言えるんだけれども

 

飼うならキッチリ最期まで

 

飼えないなら初めから飼わない

 

どうしても飼えなくなったら周りに相談する

 

虐待なんてもっての外よ!

 

 

特に小鳥は人間に対する依存度がかなり高いので

 

捨てたりしたが最後、ほぼ確実に野垂れ死にするよ!

 

上に書いた通り

 

小鳥にも色々個性があるので

 

お喋りする種類なのに無口だったり

懐いてるけどおさわり禁止!な子もいたり

そもそも懐かない子もいるよ!

 

テレビとかYouTubeとかでお喋りしてる動画とかを見て

 

かわいいと思って飼うのはいいんだけども

 

買ってきた子が自分の希望通りの子になるとは限らないよ!

 

世話も思ったより大変だよ!

 

犬とか猫と比べて小さいから大丈夫とか思ってたら痛い目見るよ!

 

何度も書くけど

 

飼うならキッチリ最期まで

 

 

最後がちょっと説教臭くなっちゃったけど

 

今日はただただインコの話をする記事でした

 

あとペットを飼うと

自分が良かれと思ってやっていることが

実は相手にとって嫌な事だったりとか

 

自分からしてみたら意味が分からないことでも

相手にとっては大事なこと、大好きなことだったり

 

いろいろ気が付くこともあるよ!

 

というわけで今日はこの辺で

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!