ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

ちょっと前にした耳が悪いっていう話

お疲れ様です

 

今日は節分ですね!

 

 

 

鬼は外~

 

 

福は内~

 

 

って

 

なんで鬼だけ外なの?

 

お外寒いよ?

 

風邪ひくよ?

 

私はだいたいそんな感じの子供でした

 

節分は元々中国から伝わってきたものらしいね!

 

 

さて今日は

 この記事

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

でほんのちょこっとだけ言及した

 

耳が悪い

 

っていう話を

 

 

地味にというか

 

かなり

 

耳が悪いです

 

 

 

でも

 

聴力に関しては

 

全く異常はないよ!

 

むしろ普通の人よりいいかも?

 

あと視力もないけど動体視力はある

 

はい???

 

 

って思ってる人

 

大丈夫

私もそう思ってる

 

これ

 

気が付いたのは割と最近なんですが

 

たぶんそこそこ小さい頃からコレに苦しめられてます

 

どういう状況かというと

 

とにかく言葉が聞き取りにくい

 

状況によっては目の前で喋っててもうまく聞き取れないこともあります

 

特に周りがガヤガヤしてる時なんかはほとんど聞き取れないです

 

一方で先に書いた通り

 

聴力に関しては何の異常もないので

 

子供の頃は

 

話を聞かない

 

とか

 

聞く気がない

 

とか

 

とにかく勝手に決めつけられてました

本気で聞いてない、聞く気ない時期もあったりしたけど

 

これがとにかく致命的で

 

こちらとしてはそもそも話しかけられた覚えがないのに

 

アイツに無視された~

 

って感じで非難されたりとかあったね!

 

あと授業もよく聞こえない

中学の時は絶賛反抗期でそもそも授業聞いてなかったけども

 

ちなみに電話は眉間にシワ寄るくらい集中しても聞き取れないよ!

 

 

当時は聞く気がないとか何とか言われて

 

いや、冗談抜きに聞こえねえんだけど

みんな『聞く気』

っていう超能力でも修得してんの?

 

くらいの感じで半ギレで過ごしてました

 

割と冗談でも何でもなかったり

 

そんなこんなで

 

人と話すのが非常に億劫な時期もありました

 

 

結局コレの正体なんですが

 

ぶっちゃけまだ知らないです

 

一応ネットやら何やらで調べた結果

 

そういう障害もあるみたいなんですが

 

何分

 

風邪ひいた時と死にそうな時くらいしか病院に行かなくてね・・・・・・

 

いや、行けよ

 

って話なんですが

 

仮に障害だったとしても

 

だから?

 

で?

 

っていうのが世の中だからね

 

言葉がうまく聞き取れないっていうのは変わらないだろうし

 

でも

 

気が向いたら病院で聞いてみます

 

で 

 

とりあえず

 

昔話はこれくらいにしておこう

 

本題は

 

工夫さえすれば別にそんなに困らんよ!

 

これよ!

 

大学生になって

 

有り余る時間を有効活用して色々な知識をねじ込むようになってから

 

あれ?

もしかして・・・・・・

 

とある日の私は思います

 

ずっと自分がそんなつもりはなくても

実は聞く気がないだけなんだと思ってたけど

 

やっぱり

本当に聞こえてないよな?

 

で調べてみたら結果は上の通り

 

正直しばらく荒れてましたがそれはおいといて

 

聞く気がないんじゃなくて聞こえないのがハッキリわかったところで

 

それで聞こえるようになるわけでもないので

 

どうするか

 

です

 

私ができる範囲でやったこととしては

  • 約束事なんかはLINEやメール等、文章で再確認する
  • 聞こえてるフリをせずにちゃんと聞き返す
  • 聞き取れた一部分から内容を予測して埋める。それで自信がなかったら聞き返す
  • 指示なんかは聞こえた内容をそのまま言葉にして確認する

あたりだろうか

 

聞き返し過ぎてちょくちょく鬱陶しがられることもあるけど

 

そこは

 

できるだけ相手を不快にさせない聞き返し方を身に着ける他ないね!

 

こんな感じで

 

多少苦手な事があっても

 

工夫すればなんとかいけたりします

かなりエネルギー使うけど

 

 

 

あと

 

工夫する以外にもう一つ

 

相手に自分のハンデだとか苦手なことを

正直に伝えるのが一番手っ取り早いです

 

ちょっと上の方で

 

だから?

 

で?

 

っていうのが世の中だからね

 

とは言ったけども

 

皆さん

 

特に

 

私みたいな障害だか何だかわからんヤツじゃなくて

 

ハッキリと障害持ってるよーって方は

 

そんな冷たい連中と付き合っているだろうか

 

付き合っていないはずである

 

仲の良い友達にそのことを打ち明けても

 

別に急に疎遠になるわけじゃないよね?

 

もし自分の障害だとか苦手なことを

 

打ち明けたことが理由で友達と疎遠になるとしたら

 

その相手はそもそも友達なのか?

 

といったところです

 

 

何が言いたいかって

 

世の中が冷たかったとしても

今目の前にいる人たちは本当に冷たいか?

 

ってことです

 

だから

 

自分の抱えてるハンデだとか苦手なことなんかは

 

素直に打ち明けるのが吉

 

ですよ!

 

もし自分のハンデだとか苦手なことを知られて

 

嫌われたりしたらどうしよう

 

とか思って隠していたりすると

 

むしろ逆効果です

 

相手も

 

何でこんなこともできないんだ?

 

って思っちゃいますし

 

何より

 

自分が生きづらいよね

 

っていう

 

だったら打ち明けてしまった方が

 

相手からの理解も得られるかもしれないし

 

あれこれ隠して生きていくよりは

 

少しは生きやすくなるでしょう

 

というわけで

 

今日は私の

 

言葉がうまく聞き取れないよ!

 

っていう暴露も兼ねて

 

工夫すればある程度楽になるよ!

 

っていう話と

 

正直に打ち明けた方がもっと楽だよ!

 

の三本立てでした

 

ちなみに私

この言葉がうまく聞き取れないよ!

 

って話を誰に話してて誰に話してないか憶えてない(白目)

 

あと余談だけども

 

自分がよく聞き取れないから

 

耳がよく聞こえないご年配の方とかに

文字とか絵とかで何かを伝えるのが得意だったりするので

 

今では別に悪いことばかりじゃないなと思っている

 

 

そんなわけで

 

今日はこの辺で

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!