ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

寒い日はアイツにご用心

お疲れ様です

 

新年早々家の鍵を忘れ

まだ閑静としている夜明け前の寒空の下に閉め出された元旦から早くも1ヶ月

 

今年もあと11ヶ月よ!

 

まだ始まったばかりやんけ!

 

と思わなくもないですが

 

油断するとあっという間に年末よ!

 

そしてそれを何十回も繰り返せば晩年よ!

 

 

さて

 

そろそろ春も近いわけですが

 

相変わらず寒いですね

 

冬場はギターの練習とかすると指動かないよね!

 

あとゲームやる時も指が動かないからしょうもないミスしたりとか

 

ええ

 

私の部屋

 

暖房ないです

 

あと

何年も前から壁に穴が空いてしまっているので

 

隙間風で極寒です

 

誰だよ

 

夢の中でガチギレして

 

寝たまま壁に穴あけたやつ

 

 

 

 

私だ

 

朝起きたら目の前の壁に穴があって

 

なんだ、夢か

 

 

現実逃避した思い出

 

カッチカチの壁をぶち抜いて

右手を思いっきり怪我してたのによく起きなかったよ

 

 

そんなわけで

 

私の部屋

 

超寒いです

 

いい加減暖房を用意したいところですが

 

毎年

 

もうちょっとしたら春だし

毛布あるからいらなくね?

 

となって結局買ってないです

 

実際問題

 

毛布がとても快適

 

なので当分買わないかと

 

ちなみに冷房もない

 

送風機はあるぞ!

 

 

さて

 

そんな冷暖房ない話は置いといて

 

寒いときは風邪をひいたりすること以外にも

 

厄介なことがありますが

 

何でしょう

 

私みたいに

電子機器をよく取り扱う人からしてみれば常識かもしれないね!

 

答えは色々あるとは思いますが

 

今回は

 

結露

 

コイツです

 

この結露

 

冬場になると窓とかが白くなってるアレです

子供の頃よく指で落書きしたよね。してない?

 

家の中の空気と外の空気の

温度差だとか湿度とか諸々の条件を満たすと発生するんですが

 

細かいことは調べてみてね!

 

雑に言うと

 

寒い日に家で暖房つけてると、外と中で気温に差ができるのでよく発生するよ!

 

夏場に冷たいペットボトルのジュースとかを冷蔵庫から出して放っとくと

びしょびしょになるアレでもある

 

何故コイツが厄介かというと

 

コレ

 

スマホとかにも発生するからね

 

知ってた?

 

この結露がスマホだとかその他の電子機器の内部に発生すると

 

水濡れによる故障を引き起こしたり

金属部品が錆びてしまうことで機器の寿命が縮まったり

 

とにかく冬場における電子機器の天敵です

 

しかも水濡れって地味に修理の対象外だったりするのよね

 

故に

 

超寒い、ゴッ寒シティな外から暖かいおうちとかお店に入って

 

生き返るぅ~!

 

ってやってる間

 

スマホ

 

ぬわーーっっ!!

 

ってなったりすることもあるわけです

 

一応対策としては

 

入口付近で少し温度差に慣らすとか

急に暖房に近付けないとか

ポケットに入れて温めとくとか

保温性の高いケースをつけるとか

 

色々あるみたいですが

 

そもそも

 

この結露が機器にとって脅威であることを知らないと

対策なんてできないよね!っていう

 

理科の勉強って大事だね!

 

 

というわけで

 

今日は何でもないような季節ネタでした

 

スマホを頻繁に使っている若者は割と知ってることでも

あまり電子機器に馴染みのないご年配の方は知らなかったりするので

 

こういう地味なネタでも需要はあるんだなと

仕事中に思ったので記事にしてみました

 

そいじゃまた明日ー