ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

iPadを購入しました

お疲れ様です

 

たまにはなんかこう

 

普通?の内容を

 

ほらそこ、ネタ切れとか言わない

 

今日は仕事帰りに

 

iPadを購入しました

 

小説書く以外にもちょっとやりたいことがあってな・・・・・・

 

何をやりたいかは

 

もしかするとそのうち紹介するかもね!

 

ちなみにpencilも買ったよ!

 

これでタブレットが2台になりましたが

 

androidiOSで別々なので必要に応じて使い分けようかと

 

ところで皆さん

 

学校だったり、職場だったり

 

色々な環境に身を置いているとは思いますが

 

そこで一緒に活動している仲間が

 

普段どんなことをしているか

 

って気にしてますか?

 

もちろん

 

忙しくてそれどころじゃねえ!

 

とか

 

基本的に1人の仕事だよ!

 

って人もいるとは思いますが

 

大体の人は

 

誰かしら一緒に行動する仲間がいると思います

 

 

 

学生の頃はアルバイトで

 

自分がヒーヒー言いながら走り回っている中

 

機械に肘乗せながらダラーンとしているおじさんを見て

 

絶対にああはなるまい

 

と誓ったこともあります

 

工場でのバイトでしたが

 

その頃は

 

この人やべえな(褒め言葉)

 

って思えるような人が少数だったので

 

正直なところ割と退屈でした

 

逆にそういう人と一緒になった時はとことん楽しかったです

 

その人の技術を盗み学び放題よ

おそらくもう使うことないんだろうけど

 

 

それから

大学を卒業してからもダラダラとそこで働いていたわけですが

 

諸事情で

 

フリーターやってる場合じゃねえぞこれ

 

となって派遣社員として前職に就きました

 

今は職場は変わってないけど

フリーターに戻ったよ!

 

この辺りは

 

どういうこと?

 

って思う人もいるだろうけど割愛

 

で、今の職場なんですが

 

工場のバイトから一転

 

何を思ったか

 

自分が学生の時から

 

この業種は絶対無理だわ

 

と思っていた接客業になりました

 

接客+営業って感じだったけどね!

 

何があった

 

とツッコまれそうですが

 

当時は焦っていて手段を選んでいられなかったのと

 

単純に

 

人と話せるようになりたい

 

っていう2つの理由からです

 

ちなみにその2つ目の理由を面接で話したのが理由で

もう1人面接を受けた別の方を差し置いて採用になったらしいです

 

接客業にこんな対人恐怖症レベルのコミュ障を採用してくれた当時の責任者の方には頭が上がらないよ!

 

おかげで

 

すみっこで縮こまってるレベルから

 

周りから見ても

 

「本当に変わったなー」

 

と言われるレベルになりました

 

今はそこからもうちょっと進化してるけどね!

 

もう

 

ゼロどころかマイナス

 

くらいのところからスタートしたわけですが

 

工場のバイトの時と違って

 

周りが全員最強に見える

 

もはや全員師匠

 

そんな感じでした

 

最初はもう要件聞いてアンケート渡してくるだけで

冷や汗でシャツびっしょびしょだったよ!

 

そこから紆余曲折あって

 

最終的に今に至るわけですが

 

正直、未だに先輩方を越えられないという悲しみ

 

むしろ後輩に抜かれてるよ!

でも知識面なら負けない自信ある

 

そんな話はさておき

 

最初に

 

一緒に行動している仲間がどうしているか気にしていますか?

 

と投げかけた訳ですが

 

そこに戻ります

 

前職から現職に切り替わるまで

 

特にある程度仕事に慣れた頃からは

 

私も

 

忙しすぎて周りを見る余裕がねえ!

 

となっていましたが

 

今は仕事が変わって時間にも精神的にも余裕ができたので

 

周りの仲間が何をしているか

 

じっくり観察できるようになりました

 

特に裏で作業している時なんかは

 

今までは表にいて知らなかったけど

責任者の仕事ってこんなに大変なんだ・・・

 

と思わされます

 

だからこそ

報告や相談なんかは以前よりキッチリやるようになりました

 

 

あとは

 

そんな言い回しもあるのか

 

とか

 

そこからの切り込み方もできるのか

 

とか

 

色々と勉強させられることが多いです

今まで見れてなかっただけなんだけどね!

 

あと、以前と大きく違うのは

 

積極的に仲間に話しかけるようになったところですかね

 

一応、雑談とかではなく

自分の仕事の分野の話が聞こえた時に無線で一言入れたりとか

そんな感じの意味での『話しかける』ですが

 

それもあってか

 

最近は空いてるときに

必要があれば呼んでもらえるようになったので

 

それが結果として仕事の成果にも繋がってます

 

 

そんなこんなで

 

ちょっとした昔話も挟みましたが

 

周りの仲間が何をしているか

 

それをよく見ることで

 

その人の凄いところを参考にして自分を成長させたり

 

ワンアクションかけることでグループの連帯感が強まったり

 

色々といいことがあるな

 

というのが今日学びとして一つ感じた事

 

です

 

私は遠慮してワンアクションがなかなか起こせないこともあるので

そこの改善も含めて

今後はもっと人に話しかけることとします

 

というわけで

 

周りの仲間をよく見るのは大事よ!

 

っていう話でした

 

 

 

 

 

 

こう

時間いっぱい無限に書いちゃうのが自分の欠点

今日は変なリンクとか商品とか貼ってないのに2,000文字近いという

小説と違って本当に感じた事とか思ったことを書くだけだからね!

 

もうちょっと早めに更新できるように努力します

 

そいじゃまた明日~