ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

集中するときにスマホ手元に置いたりしてない?

お疲れ様です

 

今日は1日

 

何かやったけ?

 

くらいの勢いで寝込んでました

 

現在進行形で左腕に力があまり入りません

 

というわけで今日は昨日より短いよ!

昨日は短いとか言いつつ普通に1000文字以上書いてたのは秘密

 

 

ところで皆さん

 

集中力

 

ってどれくらい続くか知ってますか?

 

って聞いたはいいものの

 

私も学生時代に

 

人間の集中力はだいたい40~50分くらいしか持たないよ

 

だから学校の授業はそれに合わせた長さになってるんだよ

 

みたいな話を聞いたくらいで

 

あまり詳しくは知りません

 

ちょっと調べたら90分って話もあるみたいだね!

 

それはさておき

 

皆さんは

 

物事に集中できる環境

 

って意識していますか?

 

今からこれやるぞー!

 

って決めたのに

 

スマホの通知がピコピコ

 

あ、友達からだ

 

ついでにSNSも見とこ

 

 

気付いたら完全にスマホいじってる

 

なんてことありませんか?

 

割とあるあるだと思います

 

なので私は

 

集中したいときはスマホをサイレントにしてどこかに放ってたりします

たまにそのままベッドの隙間に落としてたりしてガチで探しまわる

 

この話、昨日も最後にちょこっとだけしたね!

 

昨日の

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

今日はちょっと切実に具合が悪いから細かくは書かないけど

 

集中するなら

 

  • やることを1つに絞る
  • それに対して興味を持つ
  • 適度に休憩をとる
  • 余計な情報を遮断する

 

っていうのが大事みたいね

 

特に上から2番目はみんな心当たりあるんじゃないだろうか

 

学校の勉強とかはミジンコほどにも集中できないのに

 

好きな事には何時間でも集中できるっていう

 

ん? 私だけ?

そんなことないよね?

 

私の場合

 

何かしら文章書いてるときとかゲームやってる時なんかは

 

時間を忘れるレベルで集中します

 

アラームかけとかないと朝になるよ!

 

 

個人的に適度な休憩っていうのは盲点でした

 

普段は上の通りだからね

 

だから

 

これからは1時間に1回くらい休憩するのも視野にいれるとします

結局忘れて3時間とかありそうだけど

 

 

そんなこんなで

今日は集中力についてのお話でした

 

気になった人は調べてみてね~

 

そいじゃまた明日~