ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

周りを巻き込むのは本当に悪いこと?

お疲れ様です

 

試しにパソコンでログインしたから文字を入力するのが

 

 

100倍

 

 

いや

 

 

1000倍

 

 

楽になりました

 

っていうのは大げさですが、やっぱり普段はキーボードで文字を入力しているので断然こちらのが楽ですね

 

文字色とか大きさとか仕事でポップとか資料を作るときにしか使わないので

完全に手探りですがこちらはやりながら慣れていこうと思います

 

そもそもブログなんて今まで書いたことないし

 

SNSも別段そんなに使わないから

 

全部手探りだけどね!

 

 

というわけで本題です

 

皆さんは

 

 

周りを巻き込むな!

迷惑だ!

 

 

こんなこと、誰かに言われたことありますか?

 

そうだね! あるよね!

 

いや、ないんだけど……

 

って方も、もしかしたら中にはいると思いますが

 

基本的にたぶん人生のどこかしらで言われたことがあるかと思います

 

今日はこの

 

周りを巻き込む

 

についての話です

 

っていうのも

 

今日は仕事の方で毎月達成する目標を

 

なんと

 

1週間余裕をもって達成いたしました!

 

 

まあそんなことはどうでもいいさておき

 

それがこの本題にどう関係するかなんですが

 

実は先月

 

この月に達成する目標を

 

達成できませんでした!

 

大文字で書くことじゃないね

 

ちなみに何で達成できなかったか

 

それはハッキリしています

 

自分が周りに迷惑をかけないようにしていたから

 

もう本当にこれに尽きます

 

だってもう他に思いつかなかったもん

 

どういうことかというと

 

職場の他のメンバーの負担を理解しているからこそ

 

自分で全部どうにかしようとしてました

 

困ったときややりたいことなどの相談は日頃からしていたんですが

 

仕事の進捗具合に関しては

 

これをどうにかするのが自分の仕事だ!

 

って感じであまり人に頼っていませんでした

 

それが大きな間違いだったわけですね

 

 

それで今月は意地でも目標達成するぞと

 

職場の仲間全員に協力の要請をしました

 

その結果が上の通りです

 

今までひーこら達成してた目標があっさり終わったよ!

 

むしろその結果忙しくなって嬉しい悲鳴が出るよ!

 

 

 

私が思うに

 

どこかしらで本題の最初の言葉みたいなことを言われてしまうと

 

他人に迷惑をかけないようにしなきゃ

 

という意識が生まれてしまい

 

本来誰かに頼るべきタイミングで誰にも頼れなくなるんですよね

 

で、困ったことに

 

その言葉を実際に言われた環境以外の環境でも

 

 

前にこう言われたから~

 

 

って引きずってしまいがちです

 

さらにさらに

 

本来頼るべき相手にも

 

なんで頼ってくれないんだろう……

 

と悲しい気持ちにさせてしまうことだってあります

 

 

なんという悪循環

 

 

もちろん、他力本願になるのもよくないのですが

 

何でもかんでも独りで抱え込むのは

 

自分にとっても周りにとってもよくない

 

なんか凄い悩んでるけど聞いても教えてくれない

大丈夫かなあ……心配だなあ……

自分には話したくないことなのかなあ……

 

って経験は私もあるので、これを相手に経験させないよう

ここは要改善です

 

 

 

要するに言いたい事なんですが

 

独りで抱え込まずに誰を巻き込むと

問題が案外あっさり解決する

 

だいたいこんな感じです

 

周りを巻き込むのは悪いこと

 

そんなイメージを持っている方はたぶん少なくないと思います

 

 

それを恐れず周りを巻き込むことが

 

信頼関係の構築や

目的に対する意識の向上

 

そういったものにも繋がるんだと思います

 

もしかすると

 

唯一無二の大親友ができるかもしれないね!

 

そんなわけでまた明日~

 

ところでこういうのって意外とゲームとかアニメとかマンガで学べない?

え?そんなことない?