ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

整理整頓 ②よく使う物はすぐ出せるようにしよう

お疲れ様です

 

仕事の昼休憩中にポテチを食べると後でものすごーく胃が痛くなるので

とうとう自分もおっさんになったなとしみじみ感じるこの頃です

 

というわけで今日は昨日の続き

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

だよ!

 

タイトル通り

 

よく使う物は

すぐ出せるようにしよう!

 

っていうのが目標だよ!

 

昨日は捨てることについてあれこれ書いたと思うけど

 

とりあえずいらない物といる物を分けたところで

 

今度は

 

必要なものをどうやって整頓するか

 

これ

 

結構悩むよね!

 

え? そんなことない?

 

私の場合

 

基本的によく使う物は寝てても取り出せるような場所にしまうので

 

いつも最終的にベッド周りがごちゃごちゃしてます

 

はい

 

結局整頓できてないね!

 

あとは

 

何をどこにしまったかわからん!

 

ってなることも・・・・・・

 

いらない物をしっかり捨てずに残しておくとこうなりがちである

 

あと単純にしまうのが下手だとこうなるね!

 

 

というわけで今日はその辺について書くよ!

 

ちなみに先に書いとくと

 

収納グッズは先に買っとくといらない物になることが多いらしいので

 

最後に買うといいらしいよ!

 

私も一度部屋の大掃除をしたとき

 

予め用意しておいた収納用のボックスが

 

見事に無駄になりました

 

意外と元からあった収納具に全部収まってしまってな・・・

 

そんな実体験もあるので

 

収納を用意するのは後回しで間違いなさそうです

 

 

 

ここから本題

 

自分の部屋だとか

 

そもそも一人暮らしなら

 

私みたいに

 

自分が場所を把握してるからOK

 

とか

 

寝てても取り出せる

 

ぐらいの状態でもそんなに困らないとは思いますが

 

リビングとかキッチンとかの、他の家族が使う部屋の場合と

 

そもそも寝室なんかを他の家族やら恋人やらと共有している人は

 

そうはいかないよね!

私はベッドの上にテレビが二台ある世紀末だよ!

 

我が家ではよく母親と祖母が

 

あれどこだー!

 

とか

 

変なとこにしまうな!

 

って感じでバトルしてます

 

割と料理する機会が多いので

 

たまに私も参戦します

 

こういった

 

片付けた本人はしまった場所をわかってるけど

 

他の人は場所がわからない

 

っていう状況

 

困りますよね

 

私の場合

 

以前工場でアルバイトをしていた時に

 

この困った状況に遭遇しました

 

場所は

 

冷凍庫

 

もうこの時点で嫌な予感しかしないね!

 

たくさんのダンボールでいっぱいの冷凍庫から

指定されたものを取り出してくるだけの簡単な作業なんですが

 

いつもある場所にない

 

っていう地獄のような状況

 

寒すぎて一周して寒くないレベルの冷凍庫で

 

あるはずのものをひたすらに探し回るっていう

 

悲惨な目に遭いました

 

最初は在庫を切らしてるだけかと思いましたが

 

ないと仕事にならないのでそんなはずない

 

ということで

 

結局、凍えながら探してなんとか発見しました

 

全然関係ない場所にあったよ!

 

ちなみにもっと酷い日は

 

別の冷凍庫にあったよ!

 

そんなわけで

その場所に置いた方が何を思ってその場所に置いたかはわかりませんが

 

あとで探す方からしてみればいい迷惑ですよね

 

というわけで

 

まず初歩の初歩

 

使ったら元の場所にしまおうね!

 

整頓とかそれ以前の問題よ!

 

何がどこにしまってあるか誰にでもわかるようにする方法として

 

マスキングテープを利用して

何がしまってあるかわかるようにする

 

とか

 

比較的大きな物は

予め置く場所を決めておく

 

って方法がありますが

 

使った後でその場所に戻さないと

 

無意味だからね!

 

なのでまず

 

整理整頓が本気で苦手な人は

 

使った物は元の場所に片付ける

 

この習慣をつけるところから始めようね!

 

そうすると自然と物を探し回ることが減ると思います

 

正直

 

その辺の習慣をつけた後で整理整頓をしないと

 

結局また元通り

 

ごっちゃごちゃの汚部屋

 

に戻るよ!

 

 

とりあえず

よく使う物をしまう場所ですが

 

使うシーンに合わせてしまおうね

 

普通、デスクにはデスクで使う文房具とか資料とかそういったものをしまうよね!

 

デスクにマンガしまってますとか

 

何でそんなとこにあるねん

 

ってなるし

 

仕事にも集中できなくなるよね!

 

個人的に

作業スペースにはマンガとかゲームとかを置かない方がいいよ!

 

基本的に

 

その場所で使う道具を

 

その場所でやる行動に合わせて設置する

 

っていうのがいいよ!

 

キッチンとかで考えると

 

まな板と包丁はセット

 

とか

 

お鍋とかフライパンはコンロの近くとか

 

これだとわかりやすいね!

 

食器洗い用の洗剤を離れた冷蔵庫の上に置いたりしないだろうし

洗剤とスポンジとかを離れて置いたりしないもんね

 

どうやったらスムーズに動けるか

 

っていうのを考えて整頓すると

 

自然と片付ける場所は決まると思います

 

 

私は朝起きてからいかに少ない動作で仕事に行く準備を済ませられるか試してるよ!

ギリギリまで寝たいっていう理由で始めたのは秘密

 

 

あとは

 

あまり見栄えとかを気にして凝った収納の仕方をすると

 

結局面倒になって散らかるよ!

 

できるだけシンプルにしようね!

 

無駄にスタイリッシュな収納具とか

汎用性の低い収納具とかは

 

万が一使わなくなった時に他の用途に使えない可能性が高いので

そういった収納具もオススメしないよ!

 

 

そんなこんなで長くなったけど

 

今日は

 

よく使う物はすぐ出せるようにしよう

 

でした!

 

たぶん調べるともっとわかりやすい整頓方法が出てくると思うので

気になったら調べてみてね!

 

私は割かし大雑把なので・・・・・・

 

そんなわけで続きはまた調べて書くよ!

 

そいじゃまた明日~

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

 おまけ

とりあえずな感じで記事にカテゴリーを追加してみたよ!