ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

おうちで地球一周?

お疲れ様です

 

日曜日の出勤なのに来客が少ないよ!

 

もう花粉も飛んでるからか鼻の粘膜がかゆいよ!

スギ花粉は人によっては兵器だけど私は平気

 

ちなみに私はスギ花粉じゃなくてその辺の雑草がダメみたいです

 

なのでだいたい人とは違う時期に花粉症でひーこら言ってます

 

 

 

というわけで今日は

 

特にこれ!ってネタがないです

強いてで言うならおなかが痛い

 

なので今日はちょっとした雑談です

 

皆さん

 

Googleマップって使いますか?

 

私は割とよく使います

 

主に自宅で地球旅行してます

 

インドアの極み!

 

海外の観光地とか都市とかを写真つきで見て回れるから便利なのよね

 

あとは

ゲームとかで出てくる土地のモデルになった場所とかも

海外だろうがなんだろうが調べられるから

 

楽しいよ!

 

というか普通に海外の街の風景とかの写真眺めるの楽しいよ

 

ちなみにお気に入りはリトアニア

 

十字架の丘

 

色々と凄いことになってるので是非検索してみてね!

 

 

他には他県とかの地形を調べたりしてます

なんでかと言われれば小説のネタ集め

 

そのうちぶらっと観光に行きたいところ

理由は同じく小説のネタ集め

 

 

とまあ

 

私は基本的にそんな感じの目的で使ってます

 

たまにちょっと出かける時なんかにも使うよ!

 

方向音痴だからね!

ちなみに一番迷子になるのは大きな駅

 

学生時代に

 

大学から家までの距離を

線路とGoogleマップを頼りに徒歩で帰ったのはいい思い出

最短ルートで約22キロ

 

自動車に乗る人は

 

ナビがあるしいらないよ!

 

って人も多いと思うけど

 

無謀にも徒歩で移動したときにかかる時間(もはや日数、しかも休みなしでの時間)

 

とかも出してくれて面白いので

 

暇なときにちょっと遊んでみると楽しいかも

参勤交代の過酷さがわかるよ!

 

あとは家の周辺を航空写真で眺めてみると

意外な発見があるかも?

割と近所だと思ってた神社がビックリするほど遠かった

 

ちょっとだけ真面目な話をすると

旅行に行くときに予め検索しておくと周辺の雰囲気とかがわかるから

どこに行こうか決めるときなんかにも役に立つよ!

 

ちなみにもう季節外れだけど

 

紅葉の名所とかを検索すると紅葉の季節に撮影した写真も出てくるよ!

 

 

 

というわけで今日はGoogleマップで色々検索すると楽しいよといったお話

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

Googleマップに個人的に場所を登録したりするアプリが別であって

架空の都市を作ると楽しい

うっかり共有とかしちゃうと大惨事である

 

アンドロイドの人はプレイストアでマイマップで検索すると出てくると思うよ!

iOSの人はちょっと似た様な別のアプリが出てくるよ!