ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

偽善者≒???

お疲れ様です

 

今朝は

 

『転んで頭ぶつけたあと100人ぐらいに袋叩きにされる夢』

 

で一発起床しました

 

寒いと悪夢見やすくなるってよ!

 

あと

 

いつもの電車に乗ったら知らない場所に着く夢とかちょっと怖いよね

 

というわけで

 

今日は一日完全に寝込んでました

 

本当は寝込んでる場合じゃないけどね!

 

でも寝込んでたから熱が37度まで下がったよ!

 

平熱35度マンからしてみればまだ高いよ!

 

ちなみにこんなでもインフルではない模様

 

 

 

さて

 

今日のタイトル

 

偽善者≒???

 

について

 

答えが既に分かっている方

 

いるだろうか

 

いないよね?

 

大丈夫だよね?

 

もし答えがバレてたら

寝込んだ末に思いついて

これなら答えはわかるまい

ゲへへへへへ

 

ってなっていた私の1日が水泡に帰してしまう

 

この

 

偽善者

 

主に

 

表向きだけ善人面している人間だとか

 

人のためと見せかけて自分のために行動する人だとか

 

そういった人を指して言うことが多いのだが

 

実はあるものにとても近いのだ

 

それは何か

 

為善者

 

である

 

・・・・・・・・・

 

申し訳ない

 

ただ人偏をとっただけです

 

でも

 

 

って感じで意味は通るよ!

 

ちなみにグーグル先生で検索してみたら

 

偽善者の話題しかでないよ!

 

スペース空けるとなんか出るけど

 

ガチガチの漢文が出てくるよ!

文系だけど漢文はできないからよくわからんよ!

 

そんなわけで

タイトルの答えは

 

偽善者≒為善者

 

でした!

 

なんでかって?

 

偽善者の定義をちょっと狭めるけども

 

表向きは人のため

でも本当は自分のため

 

っていう人

 

そういう人が例えば

 

歴史に残りたいから

生涯をかけてどんな病気も治す薬を開発した

 

その人が開発した薬で

世界中の病気の人が救われたら

 

その人はきっとその人の望み通り

歴史に残るでしょう

 

 

その人は果たして偽善者なのか?

 

別に歴史に残るだけなら

 

とんでもない悪事を働いても歴史に残るよね?

 

実際

悪事を働いて歴史に残った人間だっているんだし

 

でもその人は悪事じゃなくて

誰かのためになるようなことを方法に選んだ

 

 

もっというなら

 

お金が欲しい

 

これも

手段さえ選ばなければいくらでも稼ぐ方法があるよね?

 

でもたくさんある手段の中から

 

人のためになるような事

 

をしてお金を稼いだとしたら

 

それでもその人は偽善者だろうか

 

単に

 

人に何かを与えた対価として

 

お金をもらったというだけなのではないか

 

 

そもそもの話になるけど

 

個人的な欲だとかそういったものが全く絡まない

所謂、純粋な

 

 

そんなものあるの?

 

いや

あるにはあるけど

 

普通の人は続かないでしょう

 

それだけを一生涯できる人は

 

おそらく聖人とかとかの類です

 

人間が人間である限り

 

何かしら己に対しての見返りがあるか

 

それとは別に己の欲を満たすものがあるか

 

そのどちらかでないと長くは続かない

もしくは生きられないでしょう

 

スーパーマンとかスパイダーマンとかだって普段は働いてるよ!

あの辺とは話が違うかもしれないけど

 

 

とにかく

 

根本的には私利私欲が目的であっても

 

その課程で他者や社会に何かしらの善い影響を与える人

 

そういった人は偽善者と呼ばれることがあっても

 

為善者

 

であることは違いないよね

 

 

 

要するに

 

その行動の裏側に欲があることが悪いことっていうわけじゃないよ!

 

と言いたい

 

宗教的にはちょっとNGかもしれないけど

 

そもそも人間の原動力って

 

 

だよねっていう

 

 

そんなわけで

 

以前に書いた

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

この大志

 

これを達成するために

 

もっと欲を出して頑張るぞー

 

ということで

 

少し小難しいことを考えていた1日でした

 

風邪で頭のネジがゆるんでるかもしれない

 

ので今日はこの辺で

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね

 

頭が働かないのに勢いで書いてしまったので後で修正するかもしれない(白目)