ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

寝るときは修行僧になろう

お疲れ様です

 

結局あれから

boboboboboborian.hatenadiary.com

無事風邪をひいて寝込んでます

 

頭はボーっとするんだけど身体はヒエッヒエでございます

 

手がかじかんだら自分の額で暖がとれるよ!

 

仕方がないので

 

仕事帰りにお肉とかの栄養がありそうなものを買ってきて

 

しっかり食べてフル装備で休むよ!

 

ちなみに野菜ジュースは

 

緑のヤツ

 

が好物です

 

トマト100%の

 

赤いヤツ

 

もオススメよ!

要するにただのトマトジュースである

 

トマトジュースは料理にも使えるし便利よ

 

というわけで今日もさっさと寝ます

 

いや、今日こそさっさと寝ます

 

いつも体調悪い日は早めに寝るよう心掛けるのですが

 

結局いつもと変わらない時間に寝ちゃうからね!

 

医者から何度も言われているのだけれども

 

風邪ひいた時は

 

水分とって

 

暖かくして

 

寝る!

 

この3つが大事よ!

 

ちなみに前にこの記事 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

でちょこっと書いた

 

無心になって寝る

 

っていうのは

 

原因不明の体調不良+不眠

 

っていうコンボを喰らってゲッソリしてた時に

かかりつけの医師から頂いたアドバイスです

 

睡眠薬は出したくないから

瞑想するなりして無心で寝て!

 

って感じに言われました

 

睡眠薬がよくないのは

 

友達から実体験込みであれこれ聞いて知ってるからね

 

ヤケクソで寝ましたとも

 

で、そのヤケクソで寝るにあたって

あれこれ知ったことをちょこっと紹介

 

寝る前にストレッチするのは

 

ストレッチの方法によっては逆に眠れなくなるらしいので

 

気を付けてね!

 

私のように

 

筋トレ

 

するのはもっての外である

寝る前にやるといいよなんて話もあるけどね

 

 

快眠するにも適度な運動が必要だけれども

 

身体を動かすのは寝る寸前じゃなくて

 

寝るもう少し前とか

 

日中とかにしようね!

 

あと

 

お酒の力で寝るのは

 

論外だよ!

 

たしかに寝れる気はするけど

 

睡眠の質が悪くなるから

 

全く休めないとかなんとか

 

 

それともう一つ

 

お布団に入ったら寝る

 

スマホとかパソコンいじってるといつまでも寝れなくなるよ!

 

これは有名だけど

 

パソコンとかスマホとかのブルーライト

 

太陽の光と同じで

 

目が覚める効果があるので

 

そんなものをずっと至近距離から浴びてたら

 

そら寝れんわ!

 

っていう話だよ!

その気になれば徹夜であれこれ作業できてしまう原因であった

 

 

最後に

 

私が医者から言われた

 

瞑想する

 

これ

 

 

普通にありだと思います

 

やり方は・・・大雑把だけども

 

 

意識を集中する

 

 

 

ゆっくり息をする

 

 

 

以上!

 

え?

 

説明になってないって?

 

いや

 

瞑想ってそういうもんだし・・・・・・

 

っていうのもアレなのでちょっとしたコツを

 

でも私がやってみて感じたことなので

 

本格的にやるなら調べてみてね!

圧倒的丸投げ

 

 

とりあえず

 

目を閉じて

 

眉間にシワが寄らない程度に

 

目と目の間くらいに意識を集中させる

 

で、なるべく余計なことを考えないようにしながら

 

ゆっくり息をする

 

これは478呼吸法なるものがあるので

 

それを参考にするといいかも

極めれば君も波紋使いだ!(大嘘)

 

 

たぶん

 

結局のところ

どうしても余計なことが頭に浮かぶと思うのだけれども

 

無視で

 

この時

 

無理に無心になろうとすること

 

それ自体が既に無心ではないのである

 

で、この浮かんできた余計な事

 

要するに雑念なんだけども

 

これを無視してぼんやり眺めてれば

 

気付いたら夢の中

 

うっかり雑念に反応しちゃうと目が覚めるよ!

 

映画をボーっとして観る感じでいくと

 

うまくいくかも

 

 

というわけで

 

今日はもう寝ます!

 

目指せ修行マスター

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

職場で既婚者女子たちの井戸端会議に紛れ込み

もし億が一くらいの可能性で結婚とかすることになっても

大丈夫なように家事をマスターせねばなるまいと思った

少し前の日のお昼

 

特に部屋の掃除