ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

勇者だって宿屋で休むよね

お疲れ様です

 

今日は何の日かわかりますか?

 

そうだね

 

金曜日だね

 

明日は土日だね

 

もちろん

 

明日も仕事だよコノヤロー!

 

人もいるだろうけど

 

今日は休むことについて書きます

 

休息

 

これ

 

ちゃんとできてますか?

 

夜、おふとんに入ってから

 

あー、今日あそこでああしておけばよかったなあ

 

とか

 

これから将来どうなるんだろうなあ

 

とか

 

余計な事、考えてませんか?

 

もちろん一日の振り返りや、今後の見通しも大切ですが

 

それ

 

休む時に考えることですか?

 

まだ活動している時間帯ならともかく

 

おふとんの中

 

目を閉じて何もせずじっとしている状態

 

そんな状況で考え事をすると

 

眠れなくなりませんか?

 

ちなみに私は一日の反省だとかこの先のことだとかを考えながら寝ると

 

眠れないまま朝になるか

悪い夢を見てうなされます

 

次の日の活動に支障が出るやつですね

 

なので最近は

 

心を無にして寝る

 

というのを心がけています

 

楽しいことを考える

 

というのも悪くはないですが

 

それはそれで

 

ワクワクしすぎて朝になった

 

なんてこともあるので

 

ここはやはり

 

無心で寝る

 

これに尽きるでしょう

 

これについては私が実際に医者に言われたアドバイスなので

 

全く効果がないなんてことはないと思います

 

私自身は最近これですぐ寝ちゃうからね!

 

さて

 

なんでこんな話をしているかというと

 

この休むこと

 

これをないがしろにしている人が多くない?

 

って思うことが多いからです

 

皆さんは

 

オレ昨日2時間しか寝てないわ~

 

なんて言ってる人

 

学生の時に見かけませんでしたか?

 

私は空気が読めないので

 

オレ昨日10時間寝てやったわ~

 

って返したことがあります

さすがに寝すぎたと思っている

 

中にはショートスリーパーで本当に寝なくてもガッツリ動ける人もいるので

私の友人が3時間睡眠とかで朝スポーツして夜遅くまで働いてそれから一緒にゲームしたりしている超人

なんとも言えない部分もあるんですが

 

これって

 

そんなんで本気出せるん?

 

って思いません?

 

私は一時期

 

夜は全く眠れず

 

昼になると急に眠くなる

 

で帰ったらまた眠くなくなる

 

そんな感じの状態で生活していたことがあります

 

正直何もできなかった

 

何やるにしても身体が重いし、ワイワイ遊ぶ気分にもなれなかったし

 

とにかくしんどかったです

 

まあ何でこうなったかはまた別の話として

 

休むことがしっかりとできていないと

 

物事に対して全力を出せない

 

せっかく何かをやろうとしていても

 

溜まっている疲労や眠気が邪魔をして

 

結局何一つ満足にできないまま一日が終わる

 

こうなります

 

私はゲームだとかアニメだとかマンガだとか

そういうのが大好きなインドアの極みみたいな人間なので

 

こういうときはすぐにゲームとかに例えちゃうんですが

 

例えばゲームやってるときに

 

HPもMPもないし

今敵が出てきたらやばい

 

そんな状況になったらどうしますか?

 

迷わず宿屋とかに駆け込んで回復するよね?

 

ゲームでそれやるのに

なんで現実でやらないの?

 

って感じる人がけっこう多いです

 

別にゲームは死んでもセーブしたところとか教会とかに戻れますが

 

現実は

 

死んだ! 人生、完

 

こんなもんです

 

それなのにしっかり休まない人、多くないですか?

 

現実はゲームと違うのでそんなことはそうそうないですが

 

ボスとか出てきたらどうするの?

 

ボロボロだよね? 全然全力出せないよね?

 

ワンパンでやられて何行か上みたいなことになってもいいの?

 

いやだよね?

 

というわけで休みましょう

 

大志を成就させる

 

つまり魔王を倒して世界を平和にするなら休息も大切です

 

毎日しっかり休んで

 

全快の状態で毎日に挑みましょう!

 

そんなわけで今日は休むことについての話でした

 

 

ちなみに

 

どうしても寝れないよ!

 

って人は最悪、目を閉じてるだけでも効果があるみたいです

 

脳に入ってくる情報量を減らすのが大事だとかなんとか

 

私は音楽聴きながら寝るとガッツリ休めるので

個人差はあると思いますが

 

よかったら参考にしてみてね!

 

そいじゃまた明日~

 

こういうアイマスク使うのもおすすめよ