ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

勉強って好き?嫌い?

お疲れ様です

 

その辺をブラブラしてる猫とコミュニケーションをとろうとすると

 

毎度

 

うわっ! なんだコイツ!

何かしてる! やべえぞ!

 

って感じの顔で見られます

 

学生時代に猫の鳴き真似をしてたら

親とはぐれたであろう仔猫を呼び寄せてしまって申し訳なくなった思い出

 

動物に好かれるんだか嫌われるんだかよくわかりません

 

 

それとはミジンコほどにも関係ないんですが

 

今日はタイトル通りです

 

皆さん

 

勉強は好きですか?

 

 

私は

 

 

 

 

 

大嫌いです!

 

 

主にやらされるのが!

 

そう気付いた頃には20代

 

ええ

 

義務教育時点では

 

超が付くレベルの勉強嫌い

 

小学1年生初めくらいの頃は

まだギリギリ宿題とかちゃんとやってたのだけれども

 

色々あって嫌になったね!

 

その色々は割愛します

 

でも正直

 

中学生くらいの頃はもう少し勉強すればよかったと思っている

 

でもその頃には完全にひねくれていたので

 

意地でも勉強しなかったね!

 

先生に

 

なんで本当はできるのにやらないん

 

って言われた思い出

 

ただそのひねくれていた時期に

 

小説を書くっていう

 

1つの生きがいのようなものを得たので

 

後悔はないよ!

 

それにもし

 

中学時代から人生やり直せたとして

 

ちゃんと本気出して成績上げたとしても

 

私は同じ高校に進学するがな!

 

というかそこに行ってある人に出会わないと

私の人生は始まらないのである

 

でも記事がとんでもねえ長さになるので

 

その話も割愛!

 

 

ちなみに高校時代は

 

別にそんなに勉強嫌いではなかったです

 

環境変わったからね!

 

 

そんなこんなで色々ありましたが

 

結局

 

何故、勉強が嫌いだったかというと

 

最初にも書いたけど

 

やらされてた

 

からだね

 

将来に何に使うかとか

そもそも勉強する意味とか

 

そういったものは教えてくれなかったから

あるいは聞いてなかっただけかもしれないけども

 

何のためにやるのかわからないのに

 

やれ勉強しろ

 

やれ努力しろ

 

って言われてもやる気でないよね

 

特に私は

 

勉強しても酷い仕打ちをされるのは変わらないっていう

 

そんな経験があったから尚更やる気でなかったね

 

 

でも

 

ある日気付いてしまったのである

 

勉強したら小説のネタが増えるよ!

 

 

本当は高校の頃から

 

青い生物ってなんで青い

 

とか

 

てなんで

 

とか

 

そんな感じの好奇心から

あれこれ本読んだりネットで検索してたりしてたけどね

 

なんなら

そもそも小学生の時点で

 

水質汚染とか核融合とかの本読んでたし

 

高校時代は

 

気難しい生物の先生と、授業中に教科書に載ってない内容の話で盛り上がりだす

っていう

 

はた迷惑っぷりを発揮してたよ!

 

でも私は

純然たる文系である

 

たまに理系みたいなこと言い出すけど文系なのでそんなに詳しくはないよ!

 

大学も文系だよ!

 

そんなわけで

 

小説のネタが増える

 

要するに

 

勉強する目的

 

を見つけたので

 

私は勉強が好きになりましたとさ

 

ただ

 

ここまでの内容から察してもらえると思うけど

 

本当は元から好きだったんだろうけどね

 

ただ得意な分野とか好きな分野が学校でやらない内容だったってだけで

 

 

よくある

 

勉強ができない

 

っていうのは

 

その人がそれに対して価値を見出せていないだけ

 

だよねっていう

 

それについて勉強することに価値を見出せてないんだから

 

そりゃ集中力も続かないし頭にも入らないでしょ

 

っていう

 

そういえば集中力の話って前にもしたよね

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

だから本当は

 

勉強しろ~

 

勉強しろ~

 

ってブツブツ言う前に

 

勉強することで得られるもの

 

勉強する価値

 

っていうのを先に教えなきゃならんのよね

 

私が子供の頃はそういった環境じゃなかった

 

だからこそ

 

少しでもそういった環境ができるように

 

今の仕事はその辺りを意識してやってます

 

 

 

 

 

なんやかんやで長くはなったけれども

 

今日は勉強についての話でした

 

職場の後輩が試験のために勉強してるのを見て思うところがあったからね

 

皆さんも

 

何かを勉強するときは

 

それについて勉強して何をするか

 

とか

 

勉強する目的を持つと

 

いつもより集中できるかもしれないよ!

 

これ勉強して給料増やすんだ・・・・・・ぐへへ

 

とかでもいいし!

 

好きな事って集中できるけど

 

それでも目的がないとだんだんダレてくるからね

 

そんなわけで今日はこの辺で

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

タコとかイカとかの血が青いのはヘモシアニンっていう

人間でいうヘモグロビン、要するに身体に酸素を運ぶ役割を持ってる物質に

鉄ではなくて銅が含まれてるからだよ!

 

鉄は酸化すると赤くなるけど

銅は酸化すると青、厳密には緑色っぽい青になるよ!