ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

睡眠学習?

お疲れ様です

 

風邪の方はかなりよくなって?

はいますが

 

油断するとすぐ悪化したり

気管支炎になったりするので

 

まだまだ安静です

 

前に無理して仕事してたら喋れなくなったことがあってな・・・・・・

 

そんなわけで皆さん

 

この土日はちゃんと寝ましたか?

 

私はめっちゃ寝たよ!

 

そのおかげでちょっと具合が良いよ!

 

 

襖を開けたら襖

 

その部屋の襖を開けたらまた襖

 

無限に襖

 

何か得体の知れないモノに追われて楽しさ倍増

 

最終的に襖は開けずにぶち抜いて移動する

 

っていう夢を見てました

 

というかこの無限に襖な夢はよく見る気がする

 

 

眠りが浅すぎるのか

 

たまに疲れるレベルで長い夢を見ます

 

その辺のホラーゲームとか

ホラー映画も真っ青な夢も見るよ!

 

夢の中でよく

 

景色綺麗だから写メっとこ

 

って感じでパシャパシャして

 

朝起きてスマホの写真確認して

 

写真がッッ!!

ないッッッッ!!!!

 

っていうギャグもかましてます

 

夢の内容を録画できる機械はいつできるんだろうか

 

 

というわけで

 

体調を崩して寝てばかりいるので

 

必然的に内容が睡眠に関する内容です

 

皆さん

 

睡眠学習はご存知でしょうか

 

睡眠学習の使い手だよ!

 

っていう居眠り常習犯もいると思います

 

私の事だ!

 

睡眠学習っていうのは

 

元を辿るとかなり昔からあるみたいで

一時的に流行りはしたけどそのときは廃れてしまったそうな

 

今では

寝ながら英会話の勉強ができる

とかって聞いたことないだろうか

 

ちなみに眠りが浅い段階

 

要するに

 

夢を見ている時

 

にやると効果があるそうな

 

主に寝てすぐの90分のことよ!

 

その後はだいたい90分間隔で深い眠りと浅い眠りを繰り返すとのこと

 

 

なんだろう

 

最近90分って言葉をよく聞くのは気のせいだろうか

集中力の話でも90分って数字出てきたよね!

 

この夢を見ている間に

脳みその中身をあれこれ整理しているみたいです

 

その時に覚えたい事柄を音として聴くと

記憶の整理のついでに記憶できるらしい

 

音楽聴いて寝てると

夢の中でBGMになってるのはこれが原因なのだろうか

 

 

 

あと

 

勉強した後に寝るのも良いらしいよ!

 

こっちは

 

寝てる間に~

 

とかと違って非常にわかりやすいね!

 

たまにテスト前に徹夜してくるヤツいたけど

 

アレって実は勉強した内容を右から左に受け流してるだけで

 

勉強した内容を覚えるならしっかり寝た方が頭に入るみたいよ

 

要するにテストの前はガッツリ勉強してガッツリ寝る

 

そうすると勉強した内容が寝ている間に整理されて

 

頭に入りやすくなるとかなんとか

 

パソコンとかで例えるなら

勉強してRAMに一時的に保存してあるデータを

寝ることでROMにしっかりと記録する

 

って感じだろうか

RAMとROMって何ぞって人は

 

授業が終わったら消えちゃう黒板の内容を

ノートに書き写すって感じでイメージしてみてね!

 

 

まあでも

学生のテストに関しては

 

日頃からちゃんと授業とかを聞くのが一番だけどね!

 

そもそもテスト前に無理やり詰め込んでも

どうせ終わったら忘れちゃうからね!

 

その場凌ぎの知識なんて長期的には何の役にも立たんよ!

 

私は

 

何かしら勉強した後はしっかり寝るようにしてます

 

実際その方がちょっとだけ記憶力がよくなったから

 

嘘やろって思ってる人は試してみてね!

 

 

でも

寝すぎると認知症のリスクが高くなるらしいから

寝すぎには気をつけようね!

4時間以下 10時間以上だったかな

その睡眠時間の人は認知症になりやすいそうな

2時間寝たあと4時間寝るのはセーフだろうか

 

色々書いたけど

 

純粋に寝ることで疲れがとれて

次の日の集中力にも繋がるので

 

仕事とか勉強で忙しい人こそ

しっかり寝ようね!

 

寝れないときはこれをオススメしよう

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

 

そんなこんなで

 

今日も睡眠に関する内容でした!

 

ちなみに寝ると逆に疲れるって人は

 

日頃から休めてないだけらしいよ!

 

そろそろ記事をジャンルで分けるべきだろうか

 

といったところで今日はこの辺で

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

大学を卒業して何年か経ちますが

未だに大学の講義に遅刻する夢を見て

やべえ! 今日遅刻したら単位落とす!

って感じで目を覚まします