ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

整理整頓 ①いらないモノを捨てよう!

お疲れ様です

 

職場のPCの私のファイルがとんでもないことになってます

 

わかりやすく分けてたつもりなのに

フォルダがいっぱいありすぎてややこしいよ!

 

 

ということで今日は整理整頓について

 

皆さん

 

整理整頓は得意ですか?

 

言うまでもなく私は苦手です

 

部屋が廃墟も真っ青な状態

 

なので

 

整理整頓は天敵です

 

ただ必要なものはすぐに出せる状態になっているので

 

一応整頓してあるとは言えるかもしれない

 

主に辞典だけども

 

 

ちなみに職場の方は整頓してあるよ!

 

自分以外も使う可能性があるから

 

その辺は判別できるようにしておかないと困るからね!

 

ただしPCのファイルはごちゃごちゃしている

 

よく使うデータはすぐに開けるようにしてあるのだけれども

 

何分取り扱う範囲がそれなりに広いので

 

掲示用だったり周知用だったりポップだったりツールだったりと

 

ジャンルが増えて困っている

 

特に最近は企画の申請用のデータなるものが増えているので

 

たぶん初めて私のファイルを見た人は

 

何じゃこりゃ

 

ってなるのは間違いないです

ぶっちゃけ検索すればすぐ出るけども

 

というわけで

 

整理整頓のコツなるものを少し調べてみました

 

まず1つ

 

物が捨てられない時

 

これまだ使うかも

 

とか

 

もしかしたらまた必要になるかも

 

あると思います

 

スーパーのビニール袋ってたまるよね

 

こういう

捨てるか捨てないか迷った時は

 

ここ1年くらいで使ったかどうか

 

これで分ければいいそうな

 

たしかに、季節が一周しても使わないようなものはいらないね!

 

もしかしたら・・・・・・

 

の時点で使わないだろうから

 

その時点で捨ててもいいかもしれないけども!

 

捨てる以外に売るっていう手もあるかもしれないけどね!

 

ちなみに私の場合

 

ロックとかメタルを聴きながら

勢いで捨てる

 

っていう方法を用います

 

今のところ困ったことはないよ!

 

B'zのLOVE PHANTOMとか聴きながらやるといい

 

とか

 

前にネットで見かけた時には笑ったけど

いざやってみると楽しい(実践済み)

 

でも

 

テンション上がりすぎて

お隣さんとかに怒られないようにね!

実家暮らしの私は親に怒られました

 

 

あと

 

最終奥義

家族とか友達に捨ててもらう

 

三者の客観的な判断で

 

無慈悲に捨ててもらうのだ

 

一緒に掃除してる時なんかに使える方法だよ!

 

でも思い出の品とかも問答無用に捨てられるかもしれないから

 

その辺は話し合おうね!

 

 

ほかには

 

あらかじめ処分するルールを決めるとかもいいかもね!

 

例えば

本なら読み終わったら売るとか

ゲームならクリアしたら売るとか

食器とかなら何年で処分するとか

 

色々あるけどそういう方法もあるかと

 

あとは

 

必要なものだけリストにまとめる

っていう方法も

 

リストに載らなかったものは捨てるもの候補よ!

 

掃除中に出てきた古いマンガとかはよほど必要でもない限り

売るなり捨てるなりしちゃおうね!

でも読んじゃうのが人の性

 

 

 

そんなわけで今日は

 

いらない物を捨てる方法について

 

でした!

 

別の方法はまた調べて別の日に書くよ!

長くなりすぎても読むのしんどいからね!

自分で読み返してて思った

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!