ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

整理整頓 ③無駄な物を持たない

お疲れ様です

 

ここ数日は来客が無さ過ぎて黙々と集客用のポップやら来月のスケジュールやら何やらを作ってます

来客が無くてもやることは無限にあるので基本バタバタしている・・・・・・

 

というわけで今日も昨日の続き

 

 昨日の

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

昨日は使う物は他の人もすぐ出せる様にしようね

 

って感じでしたが

 

今日のは

 

整理整頓しなくて済むようにすればよくない?

 

っていう話です

 

私はこれも

 

超が付くほど苦手です

 

何せ音楽はCD派で、書籍も紙派でな・・・

 

ゲームだけは最近ダウンロード版の手軽さに負けつつある

 

例え人類が滅んでも遺るであろう現物の浪漫がおわかりいただけるだろうか

 

発掘された変な機械に大昔の記録が残ってた!

 

っていうことになるかもしれない電子書籍も捨てがたいけども・・・

 

SFに影響されすぎだね! ごめんね!

人類のいなくなった未来に別の知的生命体が現れて

遺されてた怪獣映画とかを観てこれが原因でこの星の知的生命体は滅んだのか!とか勘違いされたりするの面白そうじゃない?そんなことない?

 

というわけで

 

そもそも

 

捨てたり整理整頓するものを

 

持たなきゃいいんじゃない?

 

ということでやってきます

 

要するに

 

無駄な物を買わないようにしよう!

 

とか

 

ゴミになるものを買わないようにしよう!

 

とかそんな感じだね

 

例えばなんだけども

 

ペットボトルに入った飲み物

 

これね

 

よく買う人なら

 

飲み終わった後のその圧倒的存在感に悩まされるかと思います

 

とにかく邪魔っていう

 

ただのゴミなのにそこそこ場所とるっていうね!

 

酒瓶もそうだけど!

 

ズボラな人の1人暮らしだと

 

玄関開けたらペットボトルがズラリ

 

なんてこともあるでしょう

 

ズボラじゃなくてもゴミ出しの日までは家に置いとかないといけないから

よく飲むとその分たまるよねっていう

 

もうこの辺は次に何て書いてあるかわかると思うけども

 

 

 

 

お茶とかは家で作る

 

これだよね

 

果物のジュースもまあ作ろうと思えば作れなくはないけど

 

一番現実的なのはお茶だね!

 

お茶も色々種類があるし、そうそう飽きないと思うよ!

 

私は甜茶ジャスミン茶、それと紅茶全般が好きです

 

まあでも

 

どうしてもジュース飲みたいって時もあるだろうから

 

そういった時は

 

なるべく早く捨てる

 

たまればたまるほど捨てるのが面倒になるからね(白目)

 

 

というわけで次

 

むやみやたらに服とか小物を買わない

 

私は服は滅多に買わないのでそんなにないけども

 

小物が尋常ではないという

 

ほら、フィギュアとかぬいぐるみとかどっかの民芸品とか人形とか・・・

岩塩とかも飾ってあるぞ!

子供の頃はプラモデルもあったけどある日学校から帰ったら消えてた

 

あとは家族とかを見てると

買ってから1回しか着てない服とかどうすんのそれっていう

 

結局捨てるんかいそれっていう

 

こういうものって

 

考えなしに衝動買いとかすると

 

あとで

 

非常に手放しづらい

 

ので

 

買う前に一度よく考えてから買おうね!

 

 

あと

 

洗剤とかシャンプーは詰め替え用を使おうね!

 

空容器が増えると邪魔で仕方ないよ!

 

他には

 

消耗品はストックしすぎない

 

これは最近気付いたのだけれども

 

 

学生の頃に買っておいたシャーペンの芯が

 

まだ残っているっていう

 

卒業してからほとんど使わなくなったから

 

4Bとか2Hとかそういう芯が全然減らないよ!

 

だから

 

消耗品をストックするときには

 

必ず使い切れる量にしようね!

 

食べ物とかは特に腐らせてゴミにしないようにね!

 

 

というわけで

 

今日はちょっとこの辺で

 

無駄な物は持たないようにしよう

 

っていう話でした!

 

これもまた大雑把に書いてるから

 

気になる人は調べてみてね!

 

ちょっと間を空けて面白そうなものがあればまた続きを書くよ!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

またあとで追記したりするかも?