ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

なかまがいると楽しい

 

お疲れ様です

 

たまーに

ゲームをやってると思うことがある

 

 

 

あれ?

このゲーム

こんな物足りなかったっけ?

 

つまらんとかそういう話ではないんだけども

なんか昔より物足りなく感じる

 

昔は勉強もロクにやらずに友達とやったんだけどなあ・・・

 

 

ん?

 

ああ、そういうことか

 

昔はこう

 

「昨日〇〇までやったで」

 

「ワイはもうクリアしたで」

 

「ウソやろwwwやりすぎやんwww」

 

「じゃあ今度見せたるで公園で集まってやろか」

 

とかそんな感じで友達とワイワイやってたような気がするけども

さすがに喋り方は普通だけども

 

最近は仲いい友達とたまにやる程度で

基本一人でチマチマやってるからなあ

 

同じことをやってる仲間

 

これが楽しさの一つでもあったんだなあ

 

 

同じ話題で話ができる

これって意外と大事だね!

 

同じ話題でも人によって考え方が違ったり

自分の知らないことについて話してくれたりして

 

非常に面白い

 

 

あと仲間がいると

続けられる

 

一人だと途中で飽きてしまったり、諦めたくなるようなことでも

同じことをする仲間がいると自然と続けられたりするね!

 

逆にその仲間がいなくなると続かなくなったりね!

十年くらい昔にやってたMMOもフレンドが誰もログインしなくなったのを機にやらなくなったぞ!

好きな人もできたし!

 

 

あとは

共通の思い出ができる

っていうのは大きいんじゃなかろうか

 

自分以外の誰かがそのことを憶えていてくれる

それについて話ができる

 

地味だけどとても大切である

 

 

例えば私が

昨日すっげえ楽しい夢見たぞ!!

って言っても

 

知らんがな

ってなるよね

 

これでもし

オレも見たぞ! あれ楽しかったな!

とか言われたらそれはそれでビビるけど

 

 

あの日一緒に行ったライブよかったね!

って話した時に

同じように

よかったね!

 

と話せるだけでもう

楽しい

 

一人ではこれはできないのだ・・・

 

 

もっとも

今はインターネットを使えば

 

1分くらいで探せる

 

ので

もし今いなくてもそこまで気にするほどでもないと思うけどね!

 

自分で検索してもよし

自分で好きな物事の情報を発信してもよし

 

そんなに手間のかかるようなことでもないと思うし

一番手軽じゃないかな

 

仲間の仲間のそのまた仲間とか

そんな感じでどんどん広げることもできるし

 

 

一人でやってても楽しいけども

仲間がいるともっと楽しいこともあるよ!!

 

とまあ

 

こんな話、今更か!!

 

というわけで今日は

なかまがいると楽しい

でした

 

 

 

本当は

これが使いたかっただけである

 

最初目だし帽描いてただけなんだけどなあ・・・

 

そいじゃまた今度~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

 

混乱したとき用