ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

物事を重く考え過ぎ?

お疲れ様です

 

昨日、親友からふと

話がしたい(意訳)

と連絡が来たので

 

これは・・・

緊急事態か

と早とちりしたぼりあんです

 

別に私が想像してたような

緊急事態

ではなかったよ!

安心したよ!

やべー話ではあったけども!

 

過去色々あったせいで

親友に対しては過剰に心配性でな・・・

実際問題、親友の方から連絡してくるときは真面目な話だったり

結構ピンチなときだったりすることが多いし・・・

 

とまあそんな感じで今日は

物事を重く考えすぎてない?

っていう話を

 

 

いつもと違う?

 

なんというか

普段あまりないようなことが起こったりすると

上に書いたみたいに

緊急事態かも

って、つい考えちゃったりしてないだろうか

 

実際は蓋を開けてみると何でもないような事だったりもするんだけども

どうしても普段と違うことって重く受け止めてしまったりするよね

・・・するよね? しない?

 

例えば・・・

出かける前に靴紐が切れたりとかすると

何か悪いことの前触れかしら

ってなったりしないだろうか

実際はいつも履いてる靴だから、靴紐も傷んできてきて偶然切れてしまっただけだったりすることがほとんどなんだけど

いつもと違う

っていうのが妙に気になる

 

その後、実際に何か悪いことが起こったりすると

あの時に出かけるのを止めておけば・・・

って後悔することもあるよね!

 

あと他にも

普段やらないようなことをやる時

失敗したら死ぬ

みたいな感じでやってる人

いるよね?

 

私だ!

割と軽いノリでやってる気もするけども

 

いや、もちろんごく一部には失敗したら生命の危機に陥るようなこともあるんだけども

それで失敗しても死なんやろ

って感じのものでその雰囲気を出してることがほとんどだよね

 

人はいつもと違うが苦手

とまあ

こんな感じでだいたいの人は

いつもと違うもの

がとても苦手

 

いつもと違うもの

いつもと違う人

いつもと違う行動

いつもと違う出来事

 

こういったものに

不安を感じるよ!

 

例えば

言われたこと以外をするな!

とか

決められた手順でやれ!

といった怒られ方をしたことが1度くらいはあると思うけども

 

これも大抵は

いつもと違うやり方をすることで

失敗したらどうしよう

っていう不安からくるものがほとんどだったりするよ!

人は不安を感じると怒りっぽくなるのだ!

 

いつもと違う=知らない

それと、この

いつもと違う

少し言い方を変えると

知らないもの

であったりもする

 

いつもと違う場所

→知らない場所

いつもと違う人

→知らない人

いつもと違うやり方

→知らないやり方

 

とまあこんな感じ

よく知らないもの、よくわからないものって

不安になるよね!

 

だからこう

いつも自分から連絡して来ない親友が急に連絡してきて

内容が何か知らないけど話したいって言われたら

 

もしかして事故でも起こして怪我したんじゃないか

とか

重い病気になって余命宣告でもされたんじゃないか

って感じで

不安になる

ちなみに冒頭のやつ本気でこう思ったのは秘密

 

今まで一度もやったことのない

初めてのことに挑戦するときも

どうしていいかわからない

もしこれで失敗したらどうしよう

って感じで

不安になる

 

不安になると?

物事を実際より重く受け止めがちになる

 

物事を実際より重く受け止めると?

気が重くなる

 

気が重くなると?

思うように動けなくなる

 

思うように動けなくなると?

失敗しやすくなる

 

失敗すると?

次また失敗したらどうしようと

自信がなくなり不安になる

 

不安になると?

以下ループ

 

ロクなことがないよ!

 

 

だから

不安にならないためにはどうするか

を考えてみたよ!

不安にならないためには?

1.楽観的に考える

どうせ失敗するだろうとか

どうせ悪いことなんだろうとか

悲観的に考えたら余計不安になるので

まあ大丈夫やろ

くらいの軽い気持ちでいると不安が少しは減るかも

 

2.事実だけを見る

もしかしたら~~かもしれないとか

勝手な予想は不安のもと

今、目の前にある情報だけを見て冷静に構えていれば

余計な不安を感じなくて済むかもしれない

もしするなら

超楽しいことかもしれない

って感じで

ポジティブな予想をしようね!

 

3.勉強する

ちょっと合理的に

知らないものに対して不安になるのなら

その知らないものについて勉強して

知ってるものにしてしまおう!

知っていれば、急に出てきても冷静に対処できるね!

 

4.不安を共有する

自分の不安を誰かと共有することで

不安だけど1人じゃない!

って感じで多少なりとも気持ちが軽くなって

不安に立ち向かえるようになるよ!

グループで何かをするときには

一緒にやっていく仲間も何かしらの不安を持っていることがほとんどなので

不安を共有することで

お互いの不安を解消したり

問題解決のきっかけになったり

いいことばかりだよ!

特に自分だけでは難しそうな問題に直面した時にはこれが大事

 

大雑把なまとめ

とまあこんな感じで

人はいつもと違うもの=知らないものに直面すると

不安になって物事を実際よりも重く受け止めてしまうので

  1. 楽観的に考える
  2. 事実だけを見る
  3. 勉強する
  4. 不安を共有する

といった方法で

物事をもっと軽く考えようね!

 

実際、問題を解決するときにはあまり重く考えずに

リラックスして考えた方が答えが出しやすくなるよ!

 

ただし

物事を軽く考えるのと

物事をいい加減に考えるのは

また別なので要注意!

 

そんなわけで今日は

物事を重く考えすぎでない?

っていうお話でした!

 

そいじゃまた明日~

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

痩せるとか言いつつ

チキンラーメンのめっちゃ辛いヤツを買ってきて夕食に食べてしまった

 辛いの大丈夫ならオススメよ!

 

CMもネタてんこ盛りでさすがに笑った


アクマのキムラーMADMAX 篇