ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

この音を聞けば一発で起床? 適当に考えてみた

 

お疲れ様です

毎回目覚ましが鳴る1~2時間前には目が覚めて2度寝します

 

目覚ましの音の種類の中でたまに

 

なんとなく

クッッッソムカつく

 

っていう音あるよね!

え?そんなことない?

 

そういう音を目覚ましにすると

朝、鳴り出した目覚ましを止めるのが尋常でなく早くなる気がしないだろうか

 

ちなみになんだかんだ言っているが私は

バイブレーションの音で目が覚めるぞ!

寝起きは非常に悪い

 

というわけで今日は

目が覚める音について考えてみたよ!

今日のも雑談くらいのノリなので

詳しいことは調べてみてね!

 

 

良い感じの曲

というわけでまずはコレ

良い感じの曲ってなんやねん!

って感じなのだけれども

 

昨日の時点で色々と個人差があるってことはわかったので

もう今回はその辺りも考えて

 

大雑把

 

ただ私が経験上言えるのは

 

安易な気持ちで好きな曲にしてはいけない

 

何でかって?

 

その曲で気持ちよく目が覚めるならまだ大丈夫なんだけれども

私みたいに寝起きが悪い場合

寝起きのあのイヤ~な感じとその曲がリンクしてしまって

好きな曲なのに聴いてるとゲッソリしてくるっていう・・・

 

個人的な感想です

目覚ましというのは人を叩き起こす汚れ仕事なのだ・・・

 

 

でも先に書いたように

好きな人に優しく起こしてもらえる

ってくらい気持ちよく目覚められる曲ならアリかもしれない・・・

 

ちなみに

雑~に調べた感じ

最初はゆったりしてて

徐々に上がっていく曲がいいとかなんとか

 

うーむ

 

Foo Fighters

Run

って曲とかどうなんだろうか

 

歌詞の出だしが

Wake up

だし丁度いいんじゃなかろうか

 

というわけで

私の明日の目覚ましはこの曲に決まった

 

 

嫌な音

これについては私が冒頭で書いた通り

例えば

黒板をひっかく音とか

蚊の羽音とか

赤ちゃんの泣き声とか

悲鳴とか

 

うわあ・・・

って感じるような音にすると

嫌でも目覚ましを止めようと

 

起きる

 

ただし

しっかり目が覚めるかどうかと聞かれると

 

微妙

 

気持ちよく起きられるかと聞かれると

 

否ッ!!

断じてッッ!!

 

なのでこれは人によるかもしれないけど

私からはオススメはしない

 

やっぱり1日の始まりは

気持ちよく目覚めたい

 

ちなみに

赤ちゃんの泣き声に関しては

男性より女性の方が反応するそうな

母性というヤツだろうか

 

ブブゼラ

ごめんなさい

ネタです

 

ブブゼラという楽器をご存知だろうか

なんとこのブブゼラ

難聴になるレベルの音量

らしい

 

聴いてみたけど

集団で吹いてると

虫の大群の羽音みたい

なので

虫嫌いはマッハで目が覚めるんじゃなかろうか

 

でも

気持ちよくは起きれなさそう

 

相変わらず雑なまとめ

 

とまあ

良い感じの曲

のところで何かないかしらと

スマホにぶち込んである曲をあれこれ漁っていたので

思ったより時間を使ってしまったので今日はこの辺で!

 

みんなも、私みたいに朝が死ぬほど弱い人は

目覚ましは色々試行錯誤しているとは思うので

 

こういうのもあるんだ

ふーん

 

くらいに参考にしてみてね!

明日は残った

擬音についてでも書こうかしら

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

ゲーム好きな人ならわかると思うんだけど

 

敵に見つかった時の音とか

目が覚めそうじゃなかろうか

どうなんだろ・・・