ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

なんでそんなこともできないの?

 

お疲れ様です

 

タイトルからも滲み出る

猛毒

 

今日は毒気たっぷりでお送りいたします

いや、別に嫌なことがあったからとかそういう訳ではないけども

 

 

 

なんでそんなこともできないの?  

攻撃力高め

タイトルの言葉だけども

おそらく一度でも言われたことがある方ならお解り頂けると思う

 

言われると結構凹む

 

ある時は自信を失くし

ある時はやる気を失くし

ある時は相手への信頼を失くし

 

言われてプラスになったことは一度もないレベル

 

言われ続けると思考と感覚が狂ってくる(経験則)

 

困ったことに・・・

かくいう私も、色々と勘違いしていた頃はよく他人に対して思ったり言ったりしてたこともあるし

子供の頃なんかは死ぬほど言われたので

誰でも人に対して言う可能性があるっていう

 

魔の言葉

 

というわけで今日はこの

 

なんでそんなこともできないの?

 

について

 

なんでそんなこというの?

人によっては吐き気を催すような本日のタイトルだけども

何故人はこの言葉を口にしてしまうのか

なんでできない人もいるって考えないの?

パッと思い当たる理由の一つとして

それができて当然

っていう強い思い込みがあるせいで、相手がそれをできないときに

相手を見下すように言ってしまうっていう可能性

 

仕事の場ではこれが原因でこの言葉が飛んでくる可能性が高いのではなかろうか

 

単純に

苦手でできない

っていう場合もあれば

 

そもそも

そんなん初耳だわ

っていう場合もあるし

 

言語や表現の違いで、それであると即座に理解ができず

いや、別にできるけど

っていう変化球まで

 

早い話が

言う側の思い込みが原因

 

なんで人には得意不得意があるって考えられないの?

 

なんで初めてっていう可能性も考えられないの?

 

なんで自分の伝え方がまずかったっていう可能性も考えられないの?

 

とまあ逆襲じみたことを書くのはさておき 

特に〇〇だからできるでしょ?

とか

〇〇大出てるんだからできるでしょ?

みたいな

勝手な決めつけの果てにこうなることが多い

 

仕事ではもちろん

これができないと困る

っていうものはあるんだけれども

 

事前にできるか確認した?

してないよね?

してないから思い込みでこんなこと言えるんだよね?

 

できるって返ってきても

自分たちが求めているところほど深い部分までは理解できていない可能性もあるよ?

 

想像力を働かせよう

特に仕事の場では

レベル20以上が職場に参戦する条件として

ギリギリ20 の人もいればレベル250とかの人もいるので尚更

 

 

これがおそらく一番よくあるパターンでなかろうか 

 

期待の反動?

これは相手に対しての

きっとやってくれるはずだ

っていう期待が大きいと

 

もしできなかった時の反動が

とにかく

大きい

 

その結果この言葉が出てしまうのである

 

なんでそんなこともできないの?

これに関しては厳密には上のヤツとはちょこっとだけ違ったりする

見下すというよりは、期待した結果と違ったショック故の発言

 

まあ

言われた方が傷つくのは

変わらないがな!

 

ただ見下したいだけ

非常にタチが悪いパターン

 

そんでもって

子供によくあるヤツ

 

うわーww

なんでお前そんなこともできんのww

ダッサwwwwwwwwwwww

 

とにかく相手を馬鹿にして

自分が悦に浸りたいだけ

迷惑な自己満足である

 

この場合

全体的に見てだいたいの人はできること

だけでなく

そこそこ練習したり習ったりしてないとできないこと

もしくは人によってはできないこと

であっても当然の様に上記の言葉を発してくるので

 色々と厄介

 

この場合は馬鹿にしたいだけと気付ければ

子供だなあ・・・

って感じでノーダメージになるので対処は楽

 

鬱陶しいけど!

 

でも根本が馬鹿にしたいだけっていう真実に気付けないと

延々と自信を殺され続けるっていう

一番深刻なパターンでもある

 

言ってる方も実は犠牲者

さて

 

これ

 

これがこの言葉の怖いところ

 

なんでそんなこともできないの?

 

と言われながら過ごしていると言われた方もそれが

 

できるのが当たり前

 

っていう

思い込み

をしてしまうのである

 

世の中の大半はこれでできている

 

しかもすごく悲しいことに

その思い込みで犠牲になるのは

 

過去の自分

 

つまり

それがまだ当たり前のようにできない人だったり

それがすごく苦手な人だったり

それについて何も知らない人だったり

 

過去その言葉を自分が言われた時と同じ状態の人に

今度は自分がその言葉をぶつけてしまうのである

 

本人が実はレベルが高いことに気付いてない

あと似た様な感じで

それまでの環境で過剰に貶められていた人がふと別の環境に置かれると

この言葉を連発しやすい

 

これ

ゲームっぽく例えると

レベル90が9人いる中に1人だけいるレベル80の人が

お前そんなこともできないの?

とか

弱すぎない?

とか

胎児からやり直したら?

とか言われ続けて

 

ふとレベル60くらいの人たちの集まりに混ざった時に

 

え?自分のいたところじゃこれくらいできて当然だったよ?

普通これくらいできると思うけど

なんでそんなこともできないの?

 

ってなる感じである

現実では自分のレベルなんて見れないから尚更起こりやすいのである

そしてそのレベル60の人たちはレベル40の人たちに・・・ 

 

正に負の連鎖

  

知ったからには・・・

さて

ここまで自分で書いててトラウマやらなんやらで眩暈がするけども

 

色々な理由でこの

なんでそんなこともできないの?

を口にしてしまうということを

 

知ってしまった以上・・・

 

生かしては帰さん

つい言ってしまわないように気を付けねばなるまい

 

負の連鎖を断ち切るのだ 

というわけで

まとめを兼ねて気を付けたいことを

 

当たり前は本当に当たり前なのか

まず

本当にそれができて当然なのか

そこを疑うこと

 

もしかしたら・・・

それができて当たり前なのは

あなたが今いる環境だけかもしれない

 

色々な可能性を考える

これも上に同じ

相手は本当にそれができて当然なのか

もしかしたらそれは相手の苦手分野かもしれない

もしかしたら相手はそもそもそれを知らないかもしれない

もしかしたら自分の伝え方が悪くてそれだと分かっていないかもしれない

 

できそうだけど、自分が求めているレベルの事はできないかもしれない

 

世の中には無限の可能性がある

その可能性を一つでも多く考えてみよう

 

自分はたまたまそれができるだけ

できて当然ではないのだ

たまたまできるだけ

たまたまできるようになっただけである

同じことをみんなが当たり前のようにできるとは限らないのである

 

そもそも言う必要ある?

言っても良いことがない言葉には間違いないので

そもそも

この言葉を使わない

っていう意識が必要かも

もしうっかり口から出そうになったら

一旦引っ込めて別の言葉に直してから出すことを心がけると

誰も余計なダメージを負わない

 

相手も知らないとは言いづらいこともあると思うし

もしかして初めて?

等の言葉に言い換えればあら不思議

 

ただの気遣い

 

なんでそんなこともできないの?

なんて言う必要性はそもそも一ミリも存在しないのである

 

以上!

だんだん眩暈でグワングワンしてきたので

今日はここまで!

人によっては本当にトラウマになるような言葉なので

1人でもこの言葉を使って人を傷つけることが減ればいいなと思います

 

私自身そんな偉そうに言えた口じゃないけども

 

できることは人それぞれ

自分ができることが相手にはできなくても

相手は自分のできない凄い特技を持ってるかもしれない

それを忘れないようにしようね!

 

といった感じで

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

毒といえば・・・

カモノハシが毒を持ってるってみんな知ってた?