ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

真面目にやると後で楽?

お疲れ様です

 

来月から仕事が

 

集客以外は基本的に私のソロプレイ

 

から

 

職場全体で取り組むもの

 

に変わるので若干バタバタしております

今月は来客が相変わらず少ないけど

 

私の出勤日以外は、私以外の誰かが私がやっている仕事をやることになるので

引き出しの中身などの状態を今一度確認して誰でも使える状態にしています

 

慣れない機械操作してラベル作って引き出しにラベル貼ったよ!

 

あとは配布物を多めに印刷して

どれがどこにあるかわかるようにストックしなければなるまい・・・

 

とまあ以前にも記事に書いたのですが

 

やることが無限に増えます

 

今後の変更点や注意事項など

職場のスタッフに周知するための資料も簡単に作成しておく必要があると思っていますが

 

実際に口頭で周知するのは私ではないので

周知をお願いする予定のスタッフでも簡単に説明できるものに仕上げないと

 

なんだかよくわからん

 

ってなるのでその辺りは悩みます

 

とまあ

 

今まで自分がやっていたものを

 

他の人にも同じようにやってもらう

 

これって思ったより大変だね!

 

例えるなら

 

誰が作っても同じ味のラーメンができるようにする

 

っていう感じにしなければならないので

 

自分がやっていたことを

 

できるだけ簡略化して

誰にでもわかりやすい、やりやすい

 

そんな環境を整える必要があります

 

幸いにも

私は元々今の仕事をそこまで長期間続ける予定でなかったため

 

とりあえずいつ辞めても良いように引継ぎとか入力が楽なやつ作っとこ

 

って感じでデータを作成していたので

その辺りのあれこれは省略できましたが

 

もしこの辺りで手抜きをしてたら

大惨事だったよ!

 

って言っても

初心者でも作れるような数式とか書式設定しか使ってないけども!

というか普通の人がどのくらいExcel使えるかよく知らないから何とも言えない

 

なんというかこう

最初の方の記事

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

これで書いた内容と似ているような

微妙に違うような

 

そんな感じだけれども

 

誰かに自分の仕事をやってもらう

 

こういう時って

 

今まで自分がどうやって仕事をしてきたか

 

っていうのがハッキリわかるよね!

 

特に何も考えずにいい加減にやってると

 

ややこしいことをややこしいまま教えることしかできないし

 

サボってる部分の内容を教え忘れるなんてことにもなるよね

 

逆にしっかりと取り組んでいれば

 

ややこしいことを簡潔に伝えられるし

 

教える相手に自分ほどの苦労をさせなくてもいいっていう

 

 

最近職場で

お前変わったな~って言われることが多いですが

 

今日はその

変わった部分

 

を少し実感できる1日でした

 

というわけで今日は

 

自分のやってきたことは

誰かに教えたり引き継ぐときに表に出る

 

といった感じの話でした

 

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

 

先に白状しておくと明日の記事は今から書くよ!

たぶん夜書く時間ないから書き貯めだよ!