ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

課題発見!

お疲れ様です

 

やっと熱が下がったよ!

でも冷や汗びっしょびしょで力尽きてるから本当に熱が下がっただけ

 

今日は

というか昨日の夜からなんだけども

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

この記事を書いてました

記事を書いてたことを記事にするっていうスタイル

 

でまあ

仲間に見てもらって

いくつかアドバイスももらったりもしたんだけども

その中で多かったのは

 

色付きの文字が多くて目がチカチカする

長ーーーーーーーい

この2つかしら

1回レインボーにしてみたかったんや・・・・・・

 

もちろん良いところも教えてもらえたよ!

 

普段聞くことの少ないことを教えてもらえたわけだけども

やっぱ長いか・・・・・・

ちょいちょい2000文字とかになるからね

 

それでもまあ

文字数は問題ないんだよ!

もちろん余分なものを簡潔に書く必要もあるけど

中にはどうしても伝えたいことを書くと長くなることもあるからね!

 

じゃあ何が問題かっていうと

私としては

長く思われちゃってる

ってところである

え? そこ? って思われるかもしれない

 

長い

これは本当にただ長いからだろうか?

ただ縮めるだけでいいのか?

 

 

ちょっと思い出してみて欲しいのだけれども

子供の頃

休みの日

お昼くらいに友達とその辺の公園で待ち合わせて

日が暮れるまで一緒に遊んだ時

 

あっという間にオレンジ色になって

慌てて自転車で帰ったりとか

そういった経験はないだろうか

 

要は

楽しい時間って

あっという間に過ぎるよね!

っていうことなんだけども

 

これ

文章にも同じことが言えるよ!

 

小説とかに限らず

本をよく読む人なら伝わると思うけど

面白い本を読むとき

300~400ページって長い?

 

長くないよね?

気付いたら怒涛の最終章!

黒幕お前かよ!

ってなってたりするよね?

 

文章も面白いと

あっという間に読み終わるのである

 

そう

面白いと・・・

 

Oh・・・

 

つまり

そういうことである

 

これは課題ですわ

 

ブログと小説はまた違うかもしれないけど

読んでくれる人に

長いと感じさせない

そんな文章を書けるように修行が必要である

 

最近あんまり読んでないし

ちょっと本読もうかな

こういう時は先人の知恵を借りるのも大事

 

 

 

あとは

文字がカラフル過ぎてチカチカする

まあ厳密には

色使いすぎてどこが大事かわからない

っていうのも含まれてるよ!

 

その他

文字大きさ

コロコロ変わるから

目が疲れる

っていうのもあったよ!

やらんでよろしい

 

要するに

文字がうるさい

ってことである

 

 

これについては

気を付けます

 

ぶっちゃけ

こういうのがいじれるの超楽しいから

ついやっちゃうんだけど

 

せっかくの記事も内容が伝わらないと困るから

この辺りは試行錯誤していくよ!

 

 

ちなみに件の記事については

伝えたいところがわかりづらいと困るので

いつもより文字が静かになっております

 

というか教えてもらってから修正したよ!

 

そしてそこからの

このフリーダムである

 

 

といった感じで

今日は自分の文章を読んでもらって

感想をもらう

 

これが大事だなっていうのを実感したよ!

 

色々課題点も見つかったので

これからも精進します

 

みんなも

これでいいんだろうか?

っていう時には

身近な人に見てもらったりすると

いいかもしれないよ!

 

というわけで今日は

自分の文章を仲間に見てもらったら

ちょっと課題が出てきた話

 

でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

調

 

ちなみに私はそんな凄い能力ないよ!

せいぜい文章を読んでると景色が浮かんできたり

誰かが頭の中で文章を読んでくれるくらいだよ!