ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

諦めなかったらどうにかなった話

お疲れ様です

 

今月は仕事の方が

 

やべえ、どうすんだコレ

 

ってくらい進捗がよくなかったです

 

 

超面倒くさがり

 

なので毎日の仕事の進捗をExcelのデータで1日1回

 

数字を1文字

 

入れれば月の合計と目標までの数値が出るようにしてます

 

でも今月はその数字がほとんど0とか1とか2とかでした

セルの色が0だと赤、1以上2以下は黄色、3以上は緑って感じで設定してたけどほとんど黄色で赤が2つもある恐怖

 

来客のない時間には裏で黙々とポップ作成だとかツールの作成だとか3月からの変更に伴った周知事項の作成だとか

そういった裏作業に黙々と勤しんでおりましたが

 

正直ハゲそう

 

になっておりました

 

最低限の数字は取れないとお店に全くお金が入らないので

 

わしただの給料泥棒(´・ω・`)

 

っていう状況だったよ!

 

で、今月はあれこれバタバタしているのもあって

 

これだけ来客がないなら最低限自分の給料分くらいの報酬が入る段階で妥協しても・・・

 

と地味~に今の仕事になってから初の諦めモードになっておりました

 

が!

 

ところが!

 

来客0なんて日もあったけども!

 

正直今の仕事

 

もちろん数字の進捗追うのも大事なんだけども

 

来てくれた人のためになることをやれるかどうか

 

こっちの方が大事だと思ってる

ぶっちゃけ本格的に数字を追うようになるまでは数字は気にしてなかった

 

ので

 

進捗の方は壊滅的なんですが

 

上に書いた点においてはむしろ好都合

 

来てくれた方1人1人に対して

 

全力投球できるね!

 

っていうことで

 

モチベーションはなんとか維持

 

来客がない時間はチラシを作って印刷して

職場の仲間に片っ端から配ってもらえるようお願いして

 

ポップも増量

 

その日来てくれた方には別の日はこういうこともやってるよ!と宣伝

 

といった感じでめげずにやってたら

 

月曜日

 

普段1日に数字1文字打って印刷して終了するExcelのデータに

 

数字2文字入った

 

なんとまあ定員オーバーの時間も出る始末

基本1人1人に合わせて対応していくスタイルだからこれはこれでピンチ

 

朝の時点ではいつもより予約が多いな~くらいだったのですが

朝来てくれた方がそのまま昼も来てくれたよ!

 

とか

 

予約してないけど来たよ!

 

といったこともあり

 

結構な人数に

 

 

人数多いとバタバタして申し訳ない!

 

と慣れない多人数に対する手際の悪さを謝りつつ

なんとか1日を終えて進捗のデータを更新した時に

 

あれ?

 

これいけるんでね?

 

となりました

一応先週の月曜日の時点で最低限の目標はいける?ってなって週末にはいけた

 

でその勢いで昨日、今日といい感じに集まり

 

現在目標まであと1人

 

そして明日は既に予約が入っている

 

勝ったッ!2月の目標完!

 

といった具合です

これで予約全部キャンセル入ってたら割とガチで泣くけど

 

諦めなくてよかったよ!

たぶん諦めてほげーっとやってたら

周りもそんなに頑張って集客してくれなかっただろうからね!

 

 

 

とまあ

 

ここまでかなり長くなっちゃったけども

 

無理そう・・・

 

って状況からでも

 

やり続ければ

 

最後までどうなるかわからない

 

ので

 

諦めないことって本当に大事だなと思いました

 

早い話

 

確率が0でなければできる

 

このくらいの気分でやるのが大事

 

ちなみに

 

確率が0になるのは諦めた時

 

厳密には隕石が頭に直撃するくらいの確率のラッキーでどうにかなるかもしれないので何とも言えないのだけれども

 

それは自分がやったのとは違うから

 

ノーカンよ!

 

ちなみに最後までめげずにやったけど

 

ダメでした!

 

って時は

 

できた、できなかったで言えば残念ながら

 

できなかった

 

とはなるけども

 

全力でやった分必ず何かが残るよ!

 

 結構前だけどこれはこれで書いたね!

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

だから

ダメかもって時でも

諦めずにがんばろうね!

 

体調とかの方はダメかもってなったら素直に病院行こうね

 

といった感じで

 

今日は

諦めなければ最後までどうなるかわからない

 

といった話でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

 

おまけ

仕事帰りにボーっとしてたらスーパーで鳥の餌買っちゃった

だって半額で売ってたもん・・・・・・

プチネル 小鳥のグルメランチ 皮むき 550g

プチネル 小鳥のグルメランチ 皮むき 550g