ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

変わったもの、変わらないもの

お疲れ様です

 

仕事帰りにブラブラしてたら小さい商店を見かけたので

フラフラ~っと寄って

そこで駄菓子を買って駅で電車を待ちながら食べてました

 

最近はコンビニがそこらに乱立してるし

少し出掛けたら色々売ってるスーパーもあるし

そもそも少し前の記事

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

これみたいに

ネットで買っちゃう

っていう時代の移り変わりもあってか

こういった個人でこぢんまりと営んでいる商店は

町中ではあまり見かけなくなったね

 

子供の頃は家から徒歩1分の距離にこういう商店と自動販売機があったけども

お小遣いで好きに買えるようになる頃にはなくなってた思い出

今も残っていれば常連と化していたに違いない

 

 

とまあそんな感じで

時間と共に変わっていくものも多々ありますが

逆に変わらないものもあるよね

 

例えば

好きなもの

 

冒頭の雑に貼り付けてある記事でも察しがつくと思うけども

私はお菓子が好物です

今は昔ほど大量に食べられなくなったけども(太るから)

お菓子はずっと好物だよ!

 

あと

絵を書いたりだとか歌ったりだとかも子供の頃からずっと好きだね

それと読書も

 

小説書くのも実は子供頃から好きだったりする

当時の小学生低学年の私には著作権の概念がなかったので非常にフリーダムだった記憶

字がヘッッッッッッタクソ

なのも昔からである

 

みんなは今も昔も変わってない好きなものってあるだろうか

 

 

逆に変わってしまったものは?

 

人生色々あるから

変わらないままで生きていくのはとても難しいよね

誰とでも話せる活発な少年が数年でとんでもない人間嫌いになってしまうなんてこともあるからね!

 

さてこの

変わらないものと変わってしまったもの

 

変わらないことと変わること

 

どちらが良いのだろうか

 

突然考え始める春の初め

 

どんどん変化していく方がいい!

 

と最初は思っていたが

変化する場合、1つ忘れてはならないこともあったりする

それは

 

変化する前のこと

 

新しい自分になる時は

古い自分も一緒に連れて行かなければならない

と私は思っていたりする

いつからだったかは忘れたけども 

 

何故かって?

もし変わる前の自分を捨ててしまったら

変わる前だからこそ見えていた景色が見えなくなってしまうから

 

変わる前のことなんてどうでもいいと思ってしまったら

変わる前の自分と同じように悩んでいる人に手を差し伸べられなくなってしまうような

そんな気がしてしまうのである

 

なんであんなことで悩んでたんだっけ?

って言えるようになるのもある意味では大事なんだけども

その今となってはあんなことでって言えてしまうようなことでも

死ぬほど悩んでいる人がいる

っていうことまでは忘れてはいけない気がする

 

例えばこう

同じような悩みのある二人がいて

二人は同じ悩みを持っていたから仲良くなれたんだけども

ある日一人がふとしたきっかけでその悩みを解決してしまって

もう一人の悩みを理解することができなくなってしまった

 

とか

寂しくない?

 

自分が変われたならそれでいいんだろうか

自分の悩みが解決したならそれでいいんだろうか

 

違うよね?

 

自分の軸はなんだっけ?

 

側にいてくれる人の為に進み続ける?

自分が進めば側にいてくれる人は置いて行ってもいいの?

 

んなわけねえだろ!

一緒に行くんだよ!

 

って感じであらぶってたよ!

 

というわけで今日はそんな感じのお話でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

パソコン開いたらこの記事編集して更新せずに寝落ちしてたことが判明(白目)