ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

準備って大事!

お疲れ様です

昨日は記事を編集したまま寝落ちして

すんごい中途半端な状態で放置されてました

 

そして寝落ちしたせいなのか

とんでもねえ悪夢を見てしまったよ!

 

得体の知れない何かに追いかけられる夢だとか

バイオハザードみたいな状況下に放り込まれる夢だとか

よくわからんけど襲われてドンパチしてる夢だとか

そんな

何それむしろ楽しい

って夢じゃなかったよ!

 

何これ超しんどい

って状態で目が覚めたよ!

徹夜でゲームやってた時よりも身体が重かったよ!

それなりの頻度で見るんだけど毎回こんな感じで目が覚める

 

 

という話は置いといて

今日は職場で

遠足的な企画を開催したよ!

いや、Googleマップのナビ機能を使って目的地まで実際に歩いてみよう

っていうだけの企画なんだけども

 

予め候補地を回っておいてよかった

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

この記事で書いた通り

 

候補地の一つが自分がそこそこの速度で歩いても

だいたい20分と結構時間がかかるって理由で

徒歩10分以内で着くような場所を目的地にしたんだけども

 

ご年配の方を数人引き連れて歩いていくと

所要時間10分どころじゃないっていう

 

戻ってきて解説するのも含めても1時間じゃギリギリだったから

目的地までの道のりとかを実際に歩いて確認しておいて正解だったよ!

 

準備って大事!

 

学生の頃から劇の主役だとか合唱ソロパートだとかライブだとか

あれこれやってるから準備の大切さについては別に前から知ってるんだけども

やっぱり大事!

 

基本的に準備だとか練習だとかは

本番だと思ってやる

っていうのが大事なのである

 

練習ダラダラやってて

本番でいきなり上手くなるだろうか

 

ならんやろ

っていう

 

 

あと

時間を決める

っていうのも大事よ!

 

長時間やっても途中で集中力が切れてきて

気付いたら

ただなんとなくダラダラとやってるだけ

っていうことになりかねない

 

他には

段階を踏む

これも大事

跳び箱20段跳ぶっていう目標があるとして

現状跳び箱5段も跳べないのに

いきなり20段で練習始めたらどうなるか

嫌になる

そういや昔デカい跳び箱に挑戦するマッスルな番組やってたよね

だから最初は5段から始める

5段ができたら6段

6段ができたら7、8、9

みたいな段階を踏んでいくのが大事だよ!

 

 

 

ちなみに

筋トレも同じだよ!

思いっきりやらないと筋肉に負荷がかからないから筋トレにならないし

長時間ダラダラやっても同じく負荷がかからないから筋トレにならない

いきなり高負荷なトレーニングをやっても続かないし、身体壊して嫌になる

こうして話は筋肉にすり替わっていく・・・

 

 

 

こういう理由もあるけど

準備をしっかりすることで

ある程度リラックスして本番に挑める

ので本番で変なミスとかしなくて済むかも

 

ただし

慢心

これはすると逆に変なミスをするので注意

 

 

アレだよね

合宿の前日に荷物慌てて用意して

当日現地で忘れ物に気付くとか

逆に前もって用意して余裕こいてたら

いつの間にか追加の持ち物があってそれを忘れたりするヤツ

 

 

といったところで

今日は準備は大事だよね!

っていうお話でした

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

ゲームって割と性格出るから

準備が雑な人ほど

装備も揃えずレベルも上げず情報も集めず

って感じでダンジョンに突撃して全滅してたりする気がする

 

ちなみにこれ

もしゲームじゃなくて登山とかだったら

装備も揃えず、身体も鍛えず、天候も調べず

って感じで山に突撃して・・・・・・・

 

おそろしや