ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

寝落ち3秒前・・・

 

お疲れ様です

寝落ちしそうです

 

というわけで

今日は寝落ちします

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

ハハッ

ジョーク

 

とも言い切れないけども

 

ゲッソ眠いでござる

 

そんなわけで今日は

寝落ち

について

 

 

でもやっぱり眠い・・・

 

後で書こうかな

 

・・・

 

 

( ˘ω˘)スヤァ・・・

 

 

こんな感じの経験

ないだろうか

 

別に悪いことではないんだけども・・・

 

目覚ましもセットせずぐっすり・・・

翌朝寝坊しなければいいけども、寝坊したらさあ大変

 

人間どこかしらで寝ないと死ぬ

ので、それを防ぐためにも寝落ちすることは別に悪いことではないんだけれども

 

困ることはあるよね

 

目覚ましセットし忘れて寝坊!

もそうなんだけども

明日提出のレポートが1文字も終わってない!

というかWordのファイルすら作ってない!

とか

そういう時に寝落ちすると朝目が覚めた時のテンションの下がり具合が尋常でない

 

というわけで今日は

俺流

超雑な寝落ち対策

 

そんな感じでやっていきます

 

そもそもなんで寝落ちするん?

まず何故寝落ちするか

5秒くらいでパッと浮かんだ原因は2つ 

  1. 普通に身体が活動限界
  2. ダラダラしてるから

 

疲労困憊ッ!!満身創痍ッッ!!

仕事で1日中走り回って体力が限界

電池残量2%

どれだけ気合いを入れても目蓋が下がってくる

無理矢理起きようとして白目剥いてる

立った状態から気絶するかの如く寝落ちできる

そんな状態

 

まあ、後でもいいか・・・

残業長引いて疲れたし、ちょっとくらい休むか・・・

別に後でやればいいでしょ・・・

あ、そうだスマホでもいじいじしよ

( ˘ω˘)スヤァ・・・

だいたいこんな感じ

 

ぶっちゃけ

どっちがどうとかはない

 

寝落ち

それは変わらない事実である

 

というわけで寝落ち対策

コーヒー飲んで耐えろ!

とかそういうことは書かないぞ!

あれって対策っていうの?

あらかじめやることはやっておく

というわけでまず1つ

寝落ちしても大丈夫な方法

寝落ち対策が寝落ちしない方法とは限らない

 

何かというと

仕事で忙しい!帰ってもやる余裕がない!

っていうことなら

先にやっとけば遠慮なく寝落ちできるね!

っていう方法である

 

限界が来ることなんて全く予知できないことでもないだろうから

先手を打っておけば大丈夫よ

例えば

昼休みに明日の朝の目覚ましをセットしておく

とか

 

夜余裕がないなら元気な昼のうちに活動するのが吉よ!

それに

無理しても次の日しんどい

ので、余裕があるうちにやることを済ませて夜は次の戦いに備えて眠るのだ・・・

 

ダラダラする前に動く!

こっちはシンプルに寝落ちしない方法

 

寝落ちする時ってどういうとき?

 

流石にご飯食べてるときとかシャワー浴びてるときには寝落ちとかしないよね?

この状況で寝落ちするなら身体の方が限界きてるので

素直にお布団で寝ようね!

 

というわけで答え合わせ

 

寝落ちするときはだいたい

 

何もしてないとき

 

つまりは

 

ダラダラしてるとき

 

である

 

何もしてないと身体がお休みモードになるので

眠くなる

仕事とかで疲れてるなら尚更よ!

 

でもこの場合はまだ限界っていうわけでもないので

実はダラダラしなければ普通に動けたりする

 

明日提出のレポートめんどくせー!!

って感じでベッドにダイブしてスマホ片手にゴロゴロしてるうちに

 

( ˘ω˘)スヤァ

 

ってなるので

 

ベッドにダイブする前に

やることを済ませるのだ

 

そもそもこういうパターンって

ほとんどの場合

全く手を付けずに寝落ちしてるよね?

 

もしくは

いつでも寝れる状態でやってるよね?

 

なので例えば

キッチリ机に座ってやるとか

姿勢だけでも

やるッ!!

っていう感じにしておくと

寝落ち率はかなり下がるよ!

 

作業スペース大事

 

 

 

そもそもやる気あるの?

突然の毒舌

でもこれ実際問題

重要なところじゃなかろうか

 

やるぞ!

って思ってたら

力尽きて寝落ちする前にやるだろうし

ダラダラしてそのまま寝落ちなんてしないよね?

 

忙しいから・・・

疲れたから・・・

 

っていう

休む理由に負けてるだけ

 

疲れてるからすぐ寝ないと明日しんどいっていうのは

ものすごくわかる

そもそも私自身体調ガタガタですしおすし

 

でも

ゴチャゴチャ理由つけて寝落ちする前に

5分でもいいからやる

別に5分くらい寝なかっただけで死にはしないよね?

 

っていうのが大事だと思うよ!

もしその

5分やるのも嫌

なら

別にやらなくてもいいんじゃなかろうか

 

寝落ちっていうからには

何かをやろうとして寝ちゃってるわけだけども

 

そもそもやる気ないなら

寝落ちっていうか

寝ただけ

寝落ちじゃないぞ!

 

っていう究極の対策

 

雑なまとめ

 

そんなこんなで最後あらぶったけども

だいたいこんな感じ

 

コーヒー飲んで~~

とか

アラームかけて~~

とか

書かなかったのは

 

そもそもやる気なかったら

コーヒー飲んでても寝るやろ

 

アラームかけても二度寝するやろ

っていうね

 

ちなみに

ソースは私だッッ!!

学生時代は割と本気でそんな感じだった

最終的に面白い講義と必修科目以外行かなくなる系男子

 

 

あれこれ書いたけども

正直な話

やる気とかは抜きにして

本当に無理なら寝てもいいと思う

無理して身体壊したら元も子もないし

 

ただ1つ

後で後悔しなければ

だけれども!!

 

もし

寝落ちしたから周りに迷惑かけちゃった~

とか

寝落ちしたから単位とれなかった~

とか

ダラダラと後悔するくらいなら

やる

 

 

スマン!

限界だったから寝た!

って言いきれるなら

次は限界が来る前にやっちゃうとかそんな感じで

次に活かせばいいよ!

 

 

というわけでだんだん文章が怪しくなってきたので

今日は寝ますぜ

 

そいじゃまた明日~

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

眠すぎてアレなので明日見返してみてアレなら編集するかもしれない