ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

難しいことを言わないで


お疲れ様です

 

皆さんはタイトルのようなことを言われたことないだろうか

私はたまーに言われます

ふと飛び出す四字熟語、諺、専門用語

 

 実際問題

相手との語彙の差(頭が良いとか悪いとかではない)で

会話が成立しない事ってあるよね!

 

一方としては普通に使ってる言葉でも

聞いてる方は全くわからない

っていうことがあるので

言っている側が伝わっていないことに気付くか、言われている側がわかってないことを伝えるかしないと

後々ややこしいことになったりするっていう

 

ただ困ったことに

言ってる側が

その言葉が普通、知ってて当然

くらいに思ってると

相手がわかってないことに気付かない

 

しかも聞いてる側も

わからないって言うとバカにされそう

だなんて思ったりもして

わかってないことを言いづらい

 

っていうこともあるので

タイトルのように

難しいことを言わないで

わかってないことを伝えるのはまだいい方かも

 

ちなみに私は素直にその言葉の意味がわからないことを伝えたら

クッソバカにされた

ので

わかってないことを言いづらい派の人間である

 

小生、カタカナ言葉に疎くてな・・・

 

ちょっと愚痴込みではあるんだけども

小難しいカタカナの言葉を使うと

頭が良さそう

とか

カッコいい

っていうイメージがあるけど

意味知ってる者同士でやらないと

 

君、何語喋ってるん

 

ってなるので

相手との意思疎通をするには

悪手よ!!

 

あとカタカナに限らず

小難しい四字熟語とか諺も

 

相手によっては

伝わらないぞ!

 

ちなみに私も冒頭の通りなので

特に仕事では気を付けている

このブログはかなり自由に書いてるのでちょいちょい息をするようにややこしい言葉を使っているかもしれない

ゲームネタとか

 

これについては

学生時代はまあ仲間内なら

お前そんな言葉も知らないの?(笑)

で済むかも知れないんだけれども

 

働きだしたらそうもいかないよね!!

自分よりずっと年上のおじいちゃんとかに

上の赤文字みたいなこと

 

言えへんやろ!!

 

向こうが何も言ってこないから大丈夫と思っても

上の方で書いた通り

わかってないとか言いづらいだけよ!

 

お互いゴリゴリのビジネスマンとかなら

ビジネス用語連発してても大丈夫かもしれないけれども

普通の人には伝わらないぞ!!

 

何が言いたいかなんだけども

これ

大人と子供の会話

で考えるとわかりやすいかも

 

そもそも小さい子に難しい言葉は使わないよね?

難しい言葉を使っても小さい子は理解できないし、理解できないから言うことも聞いてくれないよね?

 

小さい子と喋る時は

小さい子にも伝わる言葉で喋るよね?

 

それを

大人が相手の時にもしよう

 

コミュニケーションをとる上では

まず相手に伝わることが重要であって

 

カッコつけた言葉なんてのは

二の次

 

自分の言葉が伝わらない理由を

相手の頭が悪いから

とか

相手の勉強不足

とかで

相手に押し付けるのは

 

相手が自分に合わせて当然っていう

傲慢よ

 

相手は何も言わないだけで

コイツ何言っとるか全くわからんし腹立つな

と思っているかもしれない

 

私みたいに散々バカにされた後で意味を調べて

これ

日本語で普通に伝わる言葉だろッッ!!

って気分を悪くするかもしれない

 

ついつい息をするようにカタカナ言葉とか難しい言葉を連発しちゃう人は

その言葉が伝わらなかったときのために

誰にでも伝わる言い方ができるか練習するといいかも

 

もしできないならそれは

自分の勉強不足よ!

 

 

ぶっちゃけ私もこの辺完璧ではない

ので

たまーに物凄く説明に困ることがあったりする

というか気を付けないとすぐに奇妙なことを言い出す

 

特に仕事柄、若者には普通にカタカナで浸透している言葉

そういった言葉に馴染みのないご年配の方にわかるように説明する必要があるので

その辺りは日々試行錯誤しております

 

というわけで今日は自分への戒めも兼ねて一つ

 

言葉の意味をわかっていない相手を嘲笑するのではなく

相手に伝わる言葉を使えない自分を恥じるべし

 

そんなわけで今日はこの辺で

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

誰にでも伝わるような言い方を考えたりするのは

言葉の表現力を上げる練習にもなるよ!