ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

仕事が暇だとExcelが上達する現象

 

お疲れ様です

 

来客が無さ過ぎて

Excelの今更な機能を新たに修得してしまった

 

プルダウンの作り方なんだけれども

 

今までは

これどうやって作るんやろ

って思っていましたが

自分が使うことはなかったので特に調べることもなく過ごしてました

 

今回は仕事で使っているツールなんかを

自分以外の人でも使える仕様にしよう

と思い

職場で適当に調べながら作りました

 

作るだけなら思ったより簡単だった

ただ汎用性を上げようとすると関数とかが必要みたいなので、今日はそこまではいかなかったよ!

 

もしプルダウンの作り方知らないよ!っていう人がいたら調べてみると割とすぐできるので、調べてみてね!

 

そもそも

プルダウンって何やねん

ってとこからの人のために雑に説明しとくと

時間割とか作る時に

1限 国語

2限 算数

3限 理科

とかの国語とか算数とかの部分をわざわざ手入力しなくても

いくつか用意したリストの中から選んでポチッとするだけで入力できる機能だよ!

 

打ち間違いとか

うっかり半角にしてるとか全角にしてるとかを回避できるよ!

 

というか文章で説明しなくても実物がその辺に転がってたりするし・・・

 というわけで実物を作った

 

好きな教科は?

 

こういうの

これも適当に調べて形だけ作ったので何の役にも立たないぜ!!!

 

パソコンであれこれやるのって難しいような気もするけど

調べたら意外と簡単だったりするので

みんなも

 

えー難しそうだし

面倒だからいいや・・・

 

って思いながら

面倒くさいことやらずに

 

ちょっと調べて

楽してみてね!

 

というわけで短いけど今日はこの辺りで

 

空いた時間をどう使うかって

重要だよね

 

ダラダラするか

それともレベル上げするか

 

空いた時間は小さなものでも

その二択で

大きな差ができる・・・

 

今日はそんな感じで

Excelが上達したお話でした

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!