ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

4日も開くと色々忘れてる

お疲れ様です

 

偏頭痛で力尽きてます

あれ、これ一昨日くらいから力尽きてるのこれが原因かしら

というのはさておき

 

先週金曜日ぶりの仕事

何やろうとしてたか忘れてる

頼みの日報もなんかそんなに重要そうなこと書いてない

 

というわけで

連休の後の仕事って何やるか忘れたりすることあるよね

まあ人間、どうでもいいことは1時間で半分忘れるからね、仕方ないね

 

詳しくはエビングハウスの忘却線で調べておくんなまし

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 この記事にも雑に書いてあったよ!

 

 

もし大事な事だったらまた思い出すでしょう

というわけで、とりあえず記憶にしっかり残ってたことを済ませて次の作業に取り掛かるところで今日は退勤!

 

 

ん?

 

 

 

別に何も忘れてないんじゃないかこれ

 

 

 

むしろ

計画通り

じゃなかろうか

そもそも特に大事なことがないから日報も特に何も書いてないのではなかろうか

 

そんな感じで帰宅

 

すぐに寝た

ちなみに偏頭痛は親からの遺伝なので親も力尽きてた

 

 

こうして今に至る

 

日頃から

 

何をするか

何をしてたか

 

この2つをメモするのは大事だね!

あと、今日の出来事には関係ないけども

 

見聞きしたことは

やってみる

これも大事だね!

 

例えばスマホのカメラの使い方を聞いても

実際に使わないとすぐに忘れちゃう

メモしてても

メモしたことすら忘れちゃう

ので

実際にカメラを使って何かしら撮影してみる

 

そうすることで知識を経験に変える

つまり

知っている

から

やったことある

にすると

記憶に残りやすい

 

・・・って前にどっかで聞いたよ!

実際、聞くだけじゃなくてやってみる人は覚えるのが早い

 

車の運転だって座学だけで運転できるようになるわけじゃないし・・・

 

 

と話を戻すとして

自分が何をしていたかメモなり日記なり書いておくと

万が一忘れた時に自分が助かるよ!

っていうお話でした!

 

3歩歩いても大丈夫!

前も書いたけど鳥は割かし記憶力がいい

 

ちなみに

自分のメモが信用ならん!

 

っていう人は

まず自分を信用するところから始めてみるのだ・・・

 

あ、明日の話題これにしようかしら

 

そんなこんなで今日はこんなところで

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!