ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

続・本を読もう!

 お疲れ様です

以前こんな記事を書きました

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

そして

今回は本を買ってきたよ!

 

擦りむいただけかと思ったら

ガッツリ抉れて凹んでたかかとで歩くと

 

超痛い

 

けど

 

腰痛よりはマシ

 

というわけで仕事終わりに本屋まで歩いて行って

7冊ほど・・・

 

 

知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界 (ビジュアルだいわ文庫)

知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界 (ビジュアルだいわ文庫)

 
世界のすごい廃墟 ([テキスト])

世界のすごい廃墟 ([テキスト])

 
ロボットの脅威 ―人の仕事がなくなる日

ロボットの脅威 ―人の仕事がなくなる日

 
クトゥルー神話大事典

クトゥルー神話大事典

 
神話と伝説の創作事典

神話と伝説の創作事典

 

 

こんなもんかしら

 

趣味をバラしていくスタイル

 

なんか一つ禍々しいのあるけど気にしない

 

そんな感じで

また本が増えたよ!

 

玄関に荷物を置いた時にドスッと重い音がしたので

食べ物をたくさん買ってきたと勘違いした親に

 

本こそネットで買えよ

 

とツッコまれる始末

 

だってネットだと

欲しい本しか調べないじゃないの

 

本屋までフラッと行って

気になったヤツをなんとなく買って

新しい発見

を得られるのが本屋の利点だよ!

 

あの本欲しい

ってことならネットの方が手っ取り早いけどね!

 

私の場合

 

そうだ、本屋行こう

くらいの感覚で行くことが多いので

そもそも何買うか決めてないっていう・・・

 

ちなみにこんだけ本買っても

別に全部頭に入ってるわけではないぞ!!

というか物覚えが悪いからそんなに頭に入ってないぞ!!

 

でも

あれなんだっけ

って時にすぐ引っ張り出せるのが本のいいところ

 

あと

ネットだと基本的に

知りたい事しか調べないからね

さっきの

欲しい本しか調べない理論と同じである

 

でも

物事を簡潔に調べるなら

スマホでサッと調べられるネットは

最強レベル

なので

別にネットで調べるのが悪いとかそういう話ではないよ!

 

あと本で読んで気になったことなんかを簡単に調べてみたりなんかもするし

なんならネットで調べ物しながら本を読むなんてことも

勿論アリ

 

そもそも人の意見とか感じたこととかは

ネットの方が幅広い方面から集まった情報がゴロゴロしてるからね

特に感想とか流行りとかはネットで調べた方が早い

 

どちらがいいかは人によるし

自分が知りたい事とかによって変わると思うよ!

 

ただ

この記事のタイトル的にというか個人的に

本の方がオススメよ!

検索履歴は時間が経つと埋もれちゃったりするし

そもそも同じ検索して同じページがすぐ出て来るとは限らないし

ブックマークしててもいつの間にかページが消えてたりすることもあるけど

 

本は売ったり捨てたりしない限り手元に残るので

気が向いたら引っ張り出してすぐに読める

紙媒体ならブルーライトも出ないぞ!!

あと

自分がこれだけ読んだっていう痕跡が残るのが

地味に楽しい

 

というわけで7冊

のんびり読んでいきます

 

今日はただただ本を買ってきただけの話でした!

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

おまけ

イチゴミルクっておいしいよね