ぼりあんずだいありー

変人の気まますぎるブログ

インコ氏、その赤いヤツは?

お疲れ様です

 

まずはこの写真を見て頂きたい

f:id:borian-b:20190204115925j:plain



これは今から2ヶ月ほど前の写真である

次にこの写真

 

これはつい最近撮った写真

 

おわかりいただけただろうか・・・

 

変なポーズはさておき

 

クチバシの色

赤ちゃん特有のクチバシの黒いのが全部とれたよ!

 

というのもさておき

これは別に知ってることだから何とも思わなかったのだけれども

 

その

クチバシの上の赤いヤツなによ

 

2月末にはなかったはずだが・・・・・・?

 

もしや

 

ケガか?

 

とまあ

ケガかどうか確認するため

自由すぎるインコ氏と格闘すること数分

 

普通に羽毛だった

 

自由すぎるから遊んでるときに怪我したかと思ったよ!

 

紛らわしい!

でも何故ちょこっとだけ色が?

 

と思って調べてみたら

生後3か月過ぎた辺りから色が変わり始めるとかなんとか

 

なるほど

 

コザクラインコにしてはなんだか

地味

だと思っていたけども

 

これからあの派手な頭の色になるのね!

ならなくてもそんな気にはせんけども

 

おしゃべりも達者になって

自分の名前以外の何か別の名詞

も叫んでるし

 

やっぱり成長が早いなあ・・・

とまあインコを見ていると成長の早さを感じるこの頃

 

そのうち厄介なイタズラも覚えるんだろうなあ・・・

 

先が思いやられる

 

 

 

ちなみに

コザクラインコサボテンの洞とかにおうちを作るとかなんとか

コザクラインコ サボテン

って感じで検索したら写真が出てくるよ!

かわいい生物がサボテンのおうちに住んでるとか

中々にファンシーである

 

まあ現実は外敵とか気候から身を守るとか

それなりの理由があるから

人間の視線だと

かわいい

ってなるけど

 

動物からしてみれば

こっちは必死なんだよ!

コノヤロー!!

っていう切実な問題だったりするっていう

 

スズメとかいっぱい集まっててかわいいけど

あれはあれで

少しでも生き残る確率を上げるため

とかそんな感じだったりするし

 

とまあ

インコの羽毛に始まり

コザクラインコの住処に関する意外な発見もありました

サボテンハウスとか落書きに取り入れられてそう

 

そんなわけで

今日はインコの羽毛の色が変わったお話でした!

 

インコについてはこの記事もあるよ!

 

boboboboboborian.hatenadiary.com

 

そいじゃまた明日~

 

f:id:borian-b:20190202232545g:plain

またね!

 

 

おまけ

インコとかにパンとか麺とかお米とかを食べさせると

消化器官にカビが生えてしまうので

インコを長生きさせてあげたい人はやめようね